整備

走ることよりも

見つけることよりも

イメージ 1

整備することが好き。(↑この道はワタシが整備したわけじゃない)

倒木をどけるだとか、

通れなさそうな藪を刈るだとか、

廃れそうな道にちょっとだけ元気を与えます。


どうしてもここは無理って場所があると

あーだこーだといろんな案を練っては試します。

うまくいかないときは、考え方を変えて別のルートを作っちゃう。

それでもダメなときは、いっぺん手を引く。んでもって、ゼロから考える。


策を幾つ思いつくかと同じくらいに、

思いついた策をどれだけ潔く捨てられるか。

ここも大事な気がしています。



最近のテーマは「沢の岩をどう読むか」です。

流れる沢、動く岩、突っ込むと死んじゃいそうなガレガレドロップオフ。

そんな光景を眺めてどういうルートをとるべきか考える。

こんな時間が贅沢だと感じるのはワタシだけでしょうか。。



いけませんね、症状が悪化してます。

そろそろロードを持ち出してみようかなと思い始めてます。。

のんびり新緑を楽しむロード、これも悪くないなあ。