突き刺さる

オンシジュウムを見ました。

踊り子のように華やかで、躍動感のある花。

ダンシング・レディ・オーキッドという別名を持った

ランの仲間だそうです。

イメージ 1

その近くには、

イメージ 4

こちらもシュールな

ランを使ったインスタレーション

体験できました。







夜は居酒屋でカニ刺しをやりながら

イメージ 2

おいしいのを飲みましたけども、

ここの居酒屋でカウンターの向こうに

いらっしゃった板さんのしごとに

ワタシは心を揺さぶられました。。



板さんの動きや視線、手入れされた道具、

もっと言えば、出される料理にすべてが見えてきます。



居酒屋で出す、たかが300~400円の握りでも

イメージ 3

ちゃんと

気持ちがこもってるんですよ。

濃醇なあと味の日本酒をやりながら

しめサバとカニみその握りをもらいましたけど、

ひと手間を惜しまないからこそ、

客を納得させられる品が出せる。。



突き刺さるものを感じさせられるんですよ。

表現することって、その人そのもの。

良くも悪くも、その人の中身全部なのだと思います。

芯がある。そしてぶれない。

こういうしごとをする人に触れると、

ええとこ見せたいカッコつけばかりのハリボテなんて、

どうしようもなくカッコ悪く見えるから不思議。。



人の心に突き刺さるような

そんなしごとができたなら、

誰かの人生までも変えてしまう。

感動って、そういうもんだろうと改めて思いました。