沈丁花


毎年楽しみにしている沈丁花

今年もきれいに咲いてくれて、みずみずしい香りを放っております。

イメージ 2

春らしい、爽やかな気分になれます。



寄ってみると

イメージ 4

少し肉厚な花弁の表面がきらきらする

これもまた魅力的です。



眺めていて思ったのですが、

イメージ 1

花が美しく見える理由は

どういうところにあるのか。。




よく観察したところ、花や木は枝ぶりによって

イメージ 3

その美しさを増すんじゃないかと思いました。

伸びようとする枝を

いい方向に伸ばしてやる。

その枝に相応しい方向を見つけてやることが、

花を愛でる楽しみなのでしょうか。


山小屋で花の育て方をいろいろ教わったのですが

どうやらまだまだ修行が必要なようです。。

まだやり残したことがあるのだと、お天道様が教えてくれているのでしょう。