タイヤ選びの奥深いことといえば
1月5日(水)
夜勤明け。昼寝しても体がだるい。
先日の二日酔い後から、体調がよくないのか。
あまり無理して深酒するとダメージが。。。
忍び寄る老化。も少し若い頃って、こうじゃなかった気がする。。。
ほどほどにするよう心がけよ。お告げが聞こえる。。。
あ~、やだやだ。
はい、写真から。(BlueTさんの真似シリーズ)
・・・・なにが間違っているでしょうか?
答え。
「ひげそりの付け替え刃のないようなもの」です。
これ、タイヤレバー。
HYPERONの付属です。と、前所有者さんにもらったもの。
このレバーが、非っ常ぉぉに使いやすい。
タイヤをリムからかき出して、レバーをスポークに引っ掛けるとき、ひげそり的な形の部分がとてもスムーズにスポークをとらえる。ちょっとしたことだが、なかなか洗練された形に出来上がっている。
とはいっても、
HYPERON ONE カーボンクリンチャーにレバーを使ったことはない。。。
VELOFLEXのつけはずしは、素手でOKだった。
じゃあHYPERONと他のタイヤの相性はどうか?と、気になり始める。
そういうことで、先日の初売りで手に入れたコンチネンタルGP4000Sを嵌めてみることにする。
その前にお約束の測定。
コンチネンタルGP4000S
206g
使い古したVELOFLEX Black
212g
個体差を踏まえると、重量にほとんど差はない。すくなくとも僕は気にならない。
で、さっそく嵌めてみると、HYPERONはコンチネンタルとも相性良し。
素手でも、あっけないほど簡単に嵌まってしまう。
この扱いやすさ、過去最高だと思う。おそるべしHYPERON。
せっかくなので、ついでに性格の違うタイヤ2種を比べる。
あくまでも、主観で。
VELOFLEX mede in Italy
対
CONTINENTAL mede in Germany
サイドウォール部分を引っ張って比べると、その差は歴然。
明らかにVELOFLEXのほうがしなやか。よく伸びる。
対してCONTINENTALはといえば、しなやかさは劣るものの、
トレッド部分に(何層になってるか知らないが)みっちり厚みがあり、サイド、ショルダー部の厚みからみても、タイヤ全体の剛性は高そう。
最重要事項のグリップは、まだコンチネンタルを試してないから何ともいえない。が、見た目や触り心地からして決して悪くはないはず。
しなやかさ、乗り心地ならイタリアンかも知れないし、
タイヤの剛性、転がりの良さならジャーマンなのかもしれない。
これはもう、タイヤメーカー各社の個性。あとはユーザーの走り方や好みで決めるべき。
もちろん、国産のタイヤもいいものがある。BSしかり、IRCしかり。。。。
自分の好みに合った製品を選び出すには時間もかかるが、やはり足回りはじっくり選びたい。。
だって、タイヤを換えるだけで、見違えるように走りが変わることもあるし。
次に乗れるのがいつかはわからないが、
とりあえずは、この設定にしておいて試してみようと思う。。
脈略なく書いてしまった。
つまりは
カンパのタイヤレバー最高!
HYPERON最高!
ニュータイヤ最高!
こういうことか。。。。
つづく