やっぱ滝です と追記

8月13日(水)


お盆までくると、

気温の上がり方もそんなにひどくないですね。

今朝の気温23℃

よし、いける。



チェックその2ということで

イメージ 1


今日は滝からスタートです。

滝の周りにいると、めちゃんこ涼しい。。

夏は、やっぱ滝です。そのかわり、アブも多いけど。

すいません、好きなタイヤに履き替えさせました。

パナ CG 4X/AM 2.35 定番です。

山で遊ぶなら .35 というのが結論です。

ちょっと重いですけど、よく転がってくれるし、丈夫です。



いつもの駐車場は、

早朝から、先祖のお迎えのために

混雑しておりました。


部長、滝からスタートは楽ですよ。

アプローチ3分でした。楽勝です。



ささっと、

夏仕様のコースを2本やりまして、

汗だくになりました。

道中のじゃまな倒木をどかしてると、

アブ、ブヨ、蚊、がじゃんじゃん寄ってきます。

大変でした。。

おまけに今日は、ヘビも落ちてきました。

イメージでは、

藤岡 弘ばりの反射神経で、落下してきたやつを鷲掴み、

「あぶない。毒にやられるところだった。」とかいいながら、

頭にボールペンをグサリでとどめを刺す。。

でしたが、

走行中のヘルメットに当たって

谷へふっ飛んでいかれました。。

ごめんね、ヘビさん。。骨折とかしてないかしら。。






で、フルサスで下ってみた感想ですが、

確かにデコボコをいなしてくれるおかげで、すこぶる快適に下れます。

ただですね、気づいたことも少々あります。

あくまでフィーリングだけで言いますけど、

DOKKE/AMのほうが、重心位置が低い気がしました。。

手前ミソですが

DOKKE独特の地面に吸い付く感じは、フルサス120mmくらいと比べても

あまり負けてないということがよくわかりました。。

140以上のモデルなんかと比べてみる必要がありますね。。

それよりスキルアップが追いついていませんので、そちらもなんとかしたいところです。

と、どんどん重力世界に魅了されています。







帰りはいつもの

みよちゃんところでひと休み。

イメージ 2

と思いきや、

きょうは向かいのやまちゃん宅に呼ばれて休憩です。

この時点で、まだ8時半です。。

小雨が降ったりして、山は涼しいままです。

気温は22℃くらいでしたかね。



みよちゃん、やまちゃんの健康チェック話を聞きながら、

イメージ 3

蝶々が逃げませんね。。

ワタシの汗を吸ってるようです。

おいしいんでしょうか、塩分多めですよ。


黒い蝶、

お盆ですから

何か知らせてくれてるのかもしれませんね。。




3人で

イメージ 4

蝶を眺めながら

お茶会の朝です。


みよちゃんもやまちゃんも一人暮らし。。

やまちゃんはもうすぐ九十路だそうです。

最近のトピックは、NHKの連ドラを見て、歩くんのことを思って泣いたことだそうです。。

やはり乙女ですね。。


おふたりとも

とても元気ですし、しっかりしておられます。

昨日はふたりで草刈りをして、

脚が痛いだの、腰が痛いだのと、山での生活を楽しんでおられます。。

水分補給と、高温対策をしっかりお願いして帰りました。



山間部の見守りライド、

これはこれで定期的に必要です。









追記


イメージ 5


DEDA カーボンブラスト

ちょい付けのエアロバーです。

ワタシには不要となりました。

捨てるには惜しいので、

ご入用の方おられませんでしょうか。内緒で教えてくださいね。

ドナドナ相場がどれくらいか知りませんが、できれば売価の3~4割くらいで。

なければヤフオク行です。


2年前にひと冬使って、それっきりです。。

パッドのロゴは少しかすれてますが、まだ使えそうです。

多少ワタシの汗なんか吸いましたけど、じゃぶじゃぶ洗ってあります。

替えの専用品があるのか分かりませんが、ホームセンターでスポンジ材買ってきて

切り抜いて、両面テープで張り付ければ、代用できそうです。

みたところ、それくらいの品質だし。。


クランプはデダ表示で31.7でした。

でも、自己責任でTNIの31.8に使ってましたが問題なかったです。