Kano~Kakinoki~Kano2013

10月27日(日)
 
予定通りの晴天に恵まれ
 
ろくばんちゃんリクエストによる自主企画サイクリング
 
Kano~Kakinoki~Kano2013 
 
今年も無事に開催できました。
 
イメージ 1
 
 
参加のみなさんです。
 
のらねこさん、きんちゃん、紅一点のショナイゲストさなえさま、Junくん、ろくちゃん、食べすぎくん、カジー、T
 
計8名も集まりました。うれしいですね。
 
晴天を呼び込んだTちゃんを、ありがたや~ありがたや~と拝んでくれています。
 
ワタシはそれで上機嫌なワケ。
 
 
 
のらねこさん、参加表明が当日の深夜1時半ごろでほとんど寝てないままいらっしゃいました。大人気ないにもほどがあります。。。
 
きんちゃん、今年は参加できましたね、よかったよかった。しごとがなんとかなったぞとメールが届いて安心しました。去年はしごとでDNSだったので来てくれてうれしいです。
 
さなえさま、トライアスロンの練習がてらとはいえ、こんなおっさん連中の中によく参加してくださいました。
刺激的なサドル角度にならなくてよかったですね、店員さんがきちんとボルトを締め付けてくれたおかげです。
 
Junくん、鎖骨は無事にくっついているみたいね、怪我なく走れてよかった。今回も大半の時間しんがりをつとめてくれてありがとう。君がいてくれると安心します。
 
ろくちゃん、あなたのリクエストにより開催されました。どうもありがとう。今日はろくちゃん会と言ってもいいですね。昨年のリベンジは果たせたみたいですね。よかったです。
 
食べすぎくん、登場したときはびっくりしました。まさか現れるとは思っていませんでしたから。久しぶりに一緒に走ったね。よくしゃべりましたね~。走るサロンのようなライド、こういうペースええでしょ。いいリハビリになったかな。
 
 
 
カジちゃん、
 
イメージ 2
 
ことしもお役目ごくろうさん。スタート4kmでこれか。。昨日は激坂、今日は額縁、いそがしいよね。
マスコットは君しかいないな。ありがとう。
 
 
でも、
 
イメージ 20
 
うしろは見られたもんじゃなかったな。。
 
にしても、ええ脚じゃな。
 
 
 
ということで、スタート。
 
最初の米山峠を目指す道中です。
 
イメージ 3
 
前方組はすいすいと行っちまったので、
 
ゆっくり組は森林浴をしながら癒しのライドをたのしみます。
 
だらだらというのとはまた違う、
 
ゆるりするすると落ち着いたスタイルで脱落者はなく上りました。
 
 
 
 
天気は
 
イメージ 4
 
 とてもよかったですね。
 
ザニアちゃんがこの姿で走るのもこれで最後になりますね。
 
 
 
峠をくだって
 
イメージ 5
 
六日市側におりると、天気はいいのに風が冷たかったです。
 
さすが山間地域、気温が違います。
 
隊列はすいすいと進みます。みんなご機嫌です。
 
 
 
 
 
周りに見える
 
イメージ 18
 
中国山地もきれいに見えています。
 
このあたりの山は、見慣れた山陽側の山容と違ってボリュームがあります。見飽きないですね。
 
 
 
 
 
すいすい走って、あっという間に道の駅柿の木村へ到着しました。
 
イメージ 7
 
今日は神楽を披露したり、出店がでていたり、イベントをやっていました。
 
偶然にもほどがあります。ワタシの神通力はなんでも引き寄せちゃうみたいです。
 
 
イメージ 6
 
各々が好きなものを買って食べちゃいます。
 
食べすぎくんとおにぎり。。黄金コンビですね。
 
なんでしょうか、おにぎりが喜んでいるように見えます。
 
 
それぞれ獲物を携えて、
 
イメージ 8
 
おやつタイムの始まりです。
 
みんなお利口さんなので、ちゃんこして食べています。
 
椅子を見つけてちゃんこする真のお利口さんはさなえさまだけだった気がしますが。。
 
 
 
あれ、見当たらないヤツがいます。。
 
どこでしょうか。。
 
 
 
さあ、探してみてください。。
 
イメージ 9
 
神楽ステージ前の客席の中で
 
もりもりとカレーを食べる間違いがひとつまぎれています。。
 
見つかりましたか?
 
 
 
 
 
 
 
さあ、餅つきが始まりました。
 
イメージ 10
 
筋肉ダルマが近寄っていきます。
 
どうやらお餅つきとか、そういうのを見ると反射的に近づいちゃうみたいです。
 
 
 
はい、
 
イメージ 11
 
おばちゃんがお餅に水をうって~、 
 
 
イメージ 12
 
オレが打つ!!
 
打つ!打つ!打つ!打つ打つ打つ!
 
 
 
もう全然、
 
イメージ 17
 
体の軸とか、ぶれませんからね。。
 
おばちゃん、相手が誰だかわかってないからしかたないか。
 
そこで振るっているのは疲れ知らずの餅つきマシーンですよ。
 
 
ハイパワーでつきまくって、お餅は完成です。
 
食べすぎくんはご褒美に美味しいあんもちをゲットできましたとさ。
 
 
 
食べすぎ神楽をみながら
 
イメージ 13
 
ワタシは焼きそばの船に乗りました。。
 
風もなくてぽかぽかしてましたね。
 
胃袋を満たして、好きなだけくつろぎました。
 
後半戦メインディッシュの21km上りっぱなし小峰峠のことなんて、すっかり忘れていました。。
 
 
 
気を取り直して、
 
正午には出発です。
 
県道3号線を南下していきます。
 
 
イメージ 14
 
先頭はさっそく行きたそうな雰囲気です。
 
どうしたんでしょう、右側にのぼり天狗でもいたんでしょうか。。
 
きんちゃんは安蔵寺で懲りたので、もうこりごりだそうです。。
 
 
 
 
 
逆光ですけどね、
 
イメージ 15
絶好のコンディションで、前方の山を目指して進んでいきます。
 
徐々に先頭が見えなくなり、後方は持久戦を意識した走りに切り替えます。。
 
だんだん無言になって行きましたね。。
 
長い上りでしたが、前回経験者ろくばんちゃんによる絶妙なペースコントロール
 
たのしくのぼりきりました。
 
峠まで1h20minかけて、じっくりと味わうことができました。
 
ワタシは安蔵寺の後からロードに乗ってませんでしたから、とてもいい負荷になりました。
 
 
 
いちどピークに達した先頭組が
 
イメージ 16
 
降りてきてくれてワタシたちの伴走をしてくれました。
 
気持ちのいい光線にまみれて、おかわり上りでもキラキラしています。。
 
21世紀にあれだけ毎朝上っているのは伊達じゃありませんね。
 
恐れ入りました。。
 
 
イメージ 21
 
 
小峰峠への上り、今年も少しづつ改修作業が行われていて路面状況はグッドです。
 
島根側はきれいなんだけど、山口県側は荒れ放題です。。
 
道幅は広げなくてもいいから路面の整備はして欲しいものですね。冬が来るたびに路面はいたみますし。
 
 
 
 
 
 
峠をこえて口側に下ったら、あっという間にゴールでした。
 
ノーアクシデント、ノーパンク、全員無事に75km完走です。
 
トラブルはすなわち人災、乗り手のミスですからね、オトナのライドにはそんなもの無用です。
 
 
終わったら、片付けもそこそこにして
 
石船温泉へ移動、あったかいお風呂で汗を流しました。
 
前回もここに来た時は湯あたりしたんですが、今回もまんまと湯あたりしちゃいました。。
 
気持ちいいんだけど、そのせいで長風呂しすぎましたね。。
 
お決まりのわさびソフトで締めて終了解散しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
道中の紅葉はまだまだでした。
 
イメージ 19
 
 
山の高いところもまだ色づいてませんでしたね。
 
もう2週間くらいかかりそうです。
 
 
次はMTBツアーで見に来るかな。
 
 
 
参加のみなさま、おつかれさまでした。
 
楽しんでいただけましたでしょうか。
 
これに懲りず、またやりましょうね。
 
 
 
 
そして、ザニアは旅立ちます。
 
 
 
 
つづく