長い前置きがあってですね

10月11日(金)
 
眠っていたが、
 
早朝にひどい雨が降っていることに気づく。
 
窓を開けていて
 
うつらうつらしながら
 
ああ、湿気がすごいなぁとか感じていたら
 
なんのこたーない、寝室の窓から風が強く吹き込んで
 
ワタシは雨に濡れていた。。
 
ねむいよー、やっとで窓を閉める。
 
もう少し寝ようかと思ったけど、、、目が覚めちゃって寝られない。。
 
退屈だ。
 
昨日の惑星旅行でもらったおみやげを開けてみる。
 
あれ? これはなに?
 
見知らぬメガネケースが入ってる。
 
開けてみる。
 
もちろんワタシのメガネじゃない。。
 
これ、ズッキーニメガネだ。。
 
移動中におみやげ袋が入れ替わったのか。。。
 
あ、深夜に携帯着信履歴アリ。。
 
この番号、登録してないけど、末尾四桁に見覚えがある。。
 
たぶんズッキーニからだ。。
 
ぜったいしごとで要るよな。
 
 
起きたついでなので、
 
ポケモンタワーに早出して、
 
ボスのテーブルに置き手紙と一緒に置いてきた。
 
ちゃんと届いたかしら。。。
 
う~ん、ごくごく身内しかわからないネタ。わかるのBT&フジモンくらいだろう。。
 
それくらいしか見てないはず。。
 
いやいやわからんよ、なんでお前が見てるんだ的な人も見ていたりするし。。
 
 
 
 
お届け後も雨は続いている。
 
時間を持て余してたので、
 
昨日、すっきり散髪してた人を思い出して
 
ワタシも髪を切りに行く。
 
時間があるもんだから調子に乗って、
 
カット&マッサージ&おすすめのお顔ケアというコースをお願いしてみる。
 
もう、これでもかってくらい顔をマッサージされ、べっとりパックされ、
 
さらにころころされたり、きゅぽきゅぽされたり、にゅるにゅる塗られたり、、
 
も、ぜんぶおまかせ。。
 
存分にやってもらっているうちに、時間はうまいこと流れてくれた様子。。
 
ピカピカした顔を見て思わず笑ってしまった。
 
どうも、ありがとう。担当様、いつもお世話になってます。
 
 
 
 
 
さあて、長い前置きがあってですね、
 
天気も回復したので昼からTちゃん山の路整備に向かう。
 
 
今日のミッションは
 
イメージ 1
 
通りにくかった木の根ゾーンの改修作業。
 
もっていったレンガと、現地調達した石や土でいろいろ工夫してみる。。
 
 
 
 
そばを流れる川底から石を拾い上げてはめ込んでみたが、
 
イメージ 2
 
まるで、ここに埋め込まれるのを待っていたんじゃないかっていう石ばかりだ。。
 
石を手に持つと、まるで語りだすような気がした。。
 
石はおのずと自らの収まるべき場所を知っている。
 
ワタシはひたすらその声に従って、あるべき場所へおさめていくのみ。。
 
時間はかかったけど、
 
根を傷つけずにうまいこと配置できたはず。。
 
あとは、盛土の高さを合わせて、石どうしの隙間を埋めて
 
上から川底で見つけた目の粗い土でもかけておこう。。
 
盛土は廃屋跡から持ってきた粘土質を含んだやつなので、粗めの土を混ぜないとぬかるみそう。。
 
これ、部長しかわからないようなネタになってしまった。。
 
 
 
 
 
木の根改修作業に区切りがついたので、
 
余った時間は
 
イメージ 3
 
ここに吹き荒れたバギの後処理を行う。。
 
のらねこ先輩の放ったバギは凄まじい効果を発揮している。
 
おかげで地形がハッキリしてきた。。
 
 
 
部長、
 
この区間をもっとスムーズに抜けられるようにしたいので、
 
もうひと仕事したいです。
 
枯れた草や根っこをどけてですね、横を流れる川底から真砂土っぽいのを上げて
 
路のくぼみを処理しましょう。
 
真砂土なら草も入りにくいでしょ。
 
 
このバギ区間処理と、第1橋設置~石橋付近の整地が終わったら完成ですよ。。
 
完成式をやらんにゃですね。
 
路整備のやりすぎで、いつのまにか、ライトサーベルが使えるようになりました。。
 
シャベルを持たせたら、いつでもフォースを発揮できます。。
 
 
 
 
 
 
ながい一日だったな。。
 
ゆっくり休もう。
 
 
 
 
 
つづく