イメージの共有
10月1日(火)
昼からフィールドワークへ出かける。
やはり神通力は
こっちへ置いてきてたんだな。。。
前回の整備から約10日ぶりのTちゃん山へ。
開始早々に気づいたが
どうやら味見しに来たのがおるらしい。。
オーソドックスなキャラメルパターン、センターノブは少し低めなやつか。。
ラインは一本だったから、部長みたいに複数回もって上がって
反芻ティックに味わうような
漏れ漏れライドはしなかったらしい。。
まだ、完成度は低いけど
てっぺんから降りたんなら、だいぶ走りやすくなったのがわかるはず。
今日は、
梅林ガル地帯の拡幅作業と
ちょびっと段差をつけてぴょーんと出来る感じに味付けしてみた。。
ぴょーんと
できるようにしたからには、
むろん、
着地地点から先の拡幅と路ならし、
根っこや草の除去も怠ってはならない。。
N本部長さま、わかりますか。。
一番奥が梅林ガル地帯のぴょーんです。
ぴょーんとしたあと、何度かぼ~ん、ぼ~んと下るわけです。。
草枯らしがよく効いてて助かりました。
前回、草刈まこと君でぶち刈り上げた区間ですが、
さらに広げて、シャベルとクワで均しておきました。。
でもまだ、作業は途中です。。
思いのほか、根っこや地下茎どもに苦戦しました。。
だいぶカタチになってきたでしょ。
夢に描いたTちゃん山がいよいよ具現化しつつあります。
そして、
第2の橋手前に降りてくるところまで
拡幅ラインを描いておきました。。
部長イメージが伝わりますか。
軽くバンクをつけながら橋に突入するわけです。
ここのカーブしながら下るラインをどう処理するか。。
橋が仮置きなので、まだラインが決まりませんが、
最終的な設置位置を決めてさっさと完成させちゃいましょう。
なんにしてもカーブイン側にある窪みを埋める必要があります。伐採木が転がってるあたりですね。
上流でやったみたいに石組みのベースを作ってその上に土を盛りましょうか。
じゃないと泥が崩れて川におりちゃう可能性大です。。
橋の両端に置いてるのは、丸太台に置いてあったようなレンガプレートです。
橋の手前に土だけだと沈んだり流れたりしそうなので、踏み台にしてやろうかと思います。
わかりますか、イメージの共有が大切になってくるわけです。
とことんシャベルで削って均して
流れるようなライン取りをこしらえましょう。。
Tちゃんプランでは、
梅林ガル地帯~第2橋~丸太台~バンク~廃屋ゾーン~暗がりトンネル~竹林~第1橋
ここを流れるようなラインにしたいのです。。
頂上から梅林まではもうできたも同然ですからね。
細かい修正はまだありますが、やっと見えてきました。。
ま、まだ、DOKKEは走らさんぞ。。まだ、まだ。。。
ところで路整備に興味のあるみなさん、10月6日(日)どうですか。。
部長は徳地らしいので欠席ですけど、だれか手伝ってくれる方いませんか。
そうそう、
瑞穂もしもトレイルツアーに参加希望の方々へ連絡。
瑞穂ハイランドのスタッフさんへ10月20日で調整をお願いしています。
明日以降にお返事があるみたいです。どうなりますかね。。
いまのところ、
N本部長、のら先輩、がんこさん、イトタクくん(行くだろ?)、Tちゃんの5名で数えてます。。
ミっチャン、休みを取らんですか。。行こういね。エピ子ライダーをそろえて遊ぼういね。
つづく