ちゃんと橋までつながりました

7月7日(日)
 
夕方から時間ができた。
 
どこかでワタシを呼ぶ声がするので、
 
その声の源を突きとめるために山へ。
 
 
イメージ 1
 
 
「やっと来たバッタか、ずいぶん遅かったバッタね~、
 
作業が遅れてるから、はよーはたらくバッタよ。キキキ。。」
 
なるほど、おまえだったか。。
 
わかったわかった。
 
 
 
イメージ 2
 
 
今日の目標、
 
イムリミットまでに橋までの区間をつなぐこと。
 
さあ、あと20m。
 
がんばっていこう。
 
 
 
と思ったら、
 
イメージ 4
 
断続的に夕立みたいな雨がくるじゃないか。。
 
少しの雨なら続行だけど、
 
たたきつけるようなのがくるのはたまらんので避難。。
 
 
 
 
路の脇にある川に下りる。
 
用水路を覆うように木が茂っているので雨宿りには持ってこいだな。。
 
用水路に下りて気づくが、
 
 
イメージ 3
 
 
立派な石組みがずっと先まで続いている。。
 
ひとむかし前までは、農地があった谷なので、きちんと治山管理がなされていたんだ。
 
過疎化で農地が放棄されると、そこにあった立派な路も用水路も死んでいく。。
 
これはかなしい。。悲しすぎる現実。。
 
雨に紛れて、
 
涙がとまらない。。。
 
 
いや、それはウソ。
 
 
 
 
 
しばらく待ってると、
 
 
イメージ 5
 
ゴロゴロざーざーと降らせた雨雲がどいて、
 
晴れてくる。。
 
よっしゃ、作業続行。
 
 
雨で涼しくなったし、根が多い区間を抜けて
 
作業しやすい砂地ゾーンに入ったのでペースも上がる。
 
 
 
 
 
 
部長、
 
 
イメージ 6
 
 
ちゃんと橋までつながりました。
 
邪魔なもんは取り除きました。
 
これでこのやねこい区間は終了。。
 
だいぶ、ふかふかの路になってしまったので、どんどん踏み均す必要あり。
 
誰か踏んどいてくれんかね。。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
NEXT STAGE 
 
イメージ 7
 
 
橋の先、
 
こりゃやるだけあるぜ。。
 
ちょいちょい出てくる不整地を削っていかんと。。
 
快適な路づくりは奥が深い。
 
Tちゃんトレイル、まだまだいくぜ。
 
 
 
 
つづく