太平洋高気圧の勢力は絶大

7月7日(日)
 
笹の葉~さ~らさら~♪
 
軒端にゆ~れ~る~♪
 
お~星さ~ま~き~らきら~♪
 
き~んぎ~んす~な~ご~♪
 
 
五~色~のた~んざく~♪

わ~た~しが書~い~た~♪
 
お~星さ~ま~き~らきら~♪

空か~ら~み~て~る~♪
 
 
 
七夕ですね。
 
ベガとアルタイルの物語。
 
古事にまつわる起源や由来の詳細はよく知らないけど、(というかどうでもいい)
 
この風習は好きです。
 
ジメジメ梅雨の真っ只中、
 
きれいに晴れた試しのない夜空を見上げて、
 
願いごとをしたためる。。
 
ごく控えめで、涼しげな日本っぽい行事です。
 
 
お祭りといえば、それ違法じゃろ?ってくらいの爆竹バンバンやって、
 
盛大に祝っちゃう大陸的な感じも嫌いじゃないけどね。
 
 
日本の風土に合わせて姿を変えた季節の行事、しみじみと味わう。。
 
いや、そんな暇もないんじゃけど。。
 
 
 
 
さて、
 
まだ発表は聞かないが、
 
ワタシの予想に準じて、
 
イメージ 1
 
 
たぶん来週は梅雨明けでしょう。
 
おそらくまちがいはない。
 
まだ一週間も先の話なので、
 
実際はどうなるかわからんけど、
 
 
イメージ 2
 
 
しばらく先の天気図を見る限り、
 
こんな感じで
 
太平洋高気圧の勢力は絶大な様子。
 
梅雨前線は東北地方と、冷え切っている38度線あたりから下りてきそうもないよ。
 
 
 
 
怖いのは、
 
台風だよね。。
 
 
もえろ~、ワタシの小宇宙~!!
 
神通力が増すように、酒を絶とうと思いま、いや、うそ。
 
 
 
 
 
 
 
来週は、久しぶりに松陰先生の地元へ出張とかもあるので、ちと忙しい。
 
とは言っても、ツー角近し、
 
晴れたどこかで足慣らしライドするのはまちがいない。。
 
 
 
諸氏、ムダ毛の処理は済んでますか。
 
ワタシはまだです。。ぎりぎりまで引っ張ります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
猛暑が予想されます。備えは万全に。
 
 
 
 
つづく