一人じゃ全然すすみません

7月3日(水)
 
朝、しごとを終えて
 
髪を切りに行く。
 
夏に向けて短く。すっきり。
 
うちに帰って、前髪が長いなと
 
ハサミで切ってみる。
 
うーん、切りすぎた。。
 
ガキみたいで見た目はあれだが、
 
邪魔な感じがなくなったので、
 
ま、いっか。
 
ついでに、思ったより生え際の後退していることも認識してしまった。。
 
それも、ま、いっか。
 
すっきり気持ちいいのが最優先。
 
切ってもらっている間にどうやら眠ってしまったらしい。
 
1時間くらい放置されていた。。恥ずかしかった。。
 
 
 
 
 
 
なんだかんだやってると、
 
くみちょ~から久しぶりに連絡あり。
 
ツー角、どうするんかと思ったら、
 
昼も夜もちゃんとくるってさ。
 
れんらく遅せーよ。と言ってみたら、
 
ずいぶん前から昭和に出張してたらしい。。
 
天候不順でなかなか帰りの便が出なかったらしいが、
 
今日になってようやく離陸できる状況になり、最終便でやっと帰って来たとのこと。。
 
昭和ワールドにネットとかないもんね、仕方ないか。
 
やっぱ、Mr昭和マン、お祭り男がおらんとおもしろーないからね。
 
よしよし、これで、役者が揃ったぜい。
 
 
 
 
 
 
 
んで、夕方、
 
ものすごい雨が断続的に降ってたけど、
 
しばらく見に行ってなかったワタシの路を確認しにいってきた。
 
イメージ 1
 
 
クワとレーキと蚊取り線香を準備して山に入る。
 
麓では次々と雨雲が流れてくる。
 
さすがに地元の人にも出会わない。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
土色の境目がスタート地点。
 
前回、根こそぎ掘り起こしといたので、
 
作業はそんなにきつくなかった。
 
が、ひとりなのでそんなに勢いよくは進まない。
 
本日はレーキが大活躍。
 
ほった土をこねくり回して、障害になりそうな根っこや石を分けていく。
 
 
 
 
 
部長なら
 
イメージ 3
 
 
わかると思いますが、
 
均した路の脇には、
 
ぶん投げた根っこどもがかぶっています。。。
 
わかりますか。。
 
B的にはこういう作業が苦手です。。
 
 
 
 
 
黙々と作業し、ある程度前進してから
 
イメージ 4
 
 
路肩にぶん投げた根っこども眺めるのが、
 
ちょっとした快感になっている。。
 
 
へへ、やったったで。。
 
お前ら、まいったか。。
 
 
雨が降ったり止んだりする中、
 
約2時間の作業。
 
涼しかったので、あまり消耗せずに済んだ。
 
しかし、進んだのはたった15mくらい。。
 
一人じゃ全然すすみません。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
まだ掘り返した路が残っとる。。
 
ここから先は砂地だったから、
 
そんなに難渋しないはず、、でも、やってみないとわからんな。。
 
橋のところまでもう少し。
 
梅雨の涼しいうちに、なんとかここだけはつなごう。。
 
こつこつやろう。
 
 
 
 
 
雨でビシャビシャ。
 
土でドロドロ。。
 
睡眠不足じゃあるけれど、
 
これはライフワークなので
 
つらくは感じないのさ。
 
 
大事なもの、間違えとるな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく