MTB部奥座敷ライドの下見

1月25日(金)
 
よく晴れてましたね。予定どおりです。
 
来るべきMTB部ライドに向けて、
 
ええ道はないかと散策してみる。
 
遊びのフィールドは慣れ親しんだ徳地・鹿野方面にしよう。
 
 
ということで、これが今日走ったルート
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日のスタート地点はポンタサッカー場の第2駐車場
 
おそらくMTB部の集合場所もここになると思われる。
 
イメージ 2
 
山に入る前から雪雲が流れてきて
 
チラチラと降っとるやないかい。。
 
きれいきれい。。
 
気温2℃ お昼前くらいなんだけどね。。
 
沖縄からもどって4日目でこれか。やれやれ。
 
 
 
 
ポンタをスタートしたら、
 
大原湖へ向かい、ふれあいパークを過ぎたところで右折。
 
たのしい林道を目指して、滑渓谷沿いにすすむ。
 
 
イメージ 3
 
 
舗装路だけど、路面がけっこう傷んでるし小石も浮いてる。。
 
雪がかかったり、凍みてたりと、それだけでテンションが上がる。。
 
冷たい空気のなか渓谷沿いに走る。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
さあ、林道へ突入だ。。
 
スタート地点に待ちくたびれたバスが停車中。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
なかなか風格のある未舗装路が続く。。
 
あれ、こんなに登ったかな?
 
ルートラボで見たのとちょっとちが。。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
はい、終点ですね~。
 
どうしたんですかね~。。
 
三谷の方へ抜ける予定だったんだけどね~~。。
 
 
 
地図を確認したら、
 
どうやら分岐を一箇所飛ばしたらしい。。
 
どおりで走りがいのある道だと思った。。
 
 
 
ここで引き返して、
 
砂利で荒れた下りの始まり~。。
 
これはこれで面白いから良し。
 
だけど、貴重な1時間を使っちゃったな。
 
 
 
 
で、本来の分岐まで戻って
 
本ルートを走り始める。
 
 
イメージ 7
 
 
ロードで走るには、路面が荒れてるし障害物も多い。。
 
これに、積雪とかあったら、、と思うだけで、部長はたまらんでしょ。
 
こんな林道を整備してくれてるのは、MTB乗りのためだとしか思えない。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
途中からはまた未舗装路に入る。
 
間伐作業をしている区間
 
山の上からワイヤーが引っ張ってあって、
 
そこに伐木を引っ掛けて山から下ろす作業をしておられた。。
 
麓の滑車が凄い音をたてて軋む。。
 
しばし見物、迫力満点でよろし。。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
森林管理のためにトラックが入ってくるので道はよく踏まれてれる。
 
トラックが雪解けの水を踏みながら走るので、マッドマッドマッド。。
 
そこをびちゃびちゃ走ったり、轍の真ん中に乗り上げてふわふわの土を踏んだり、ぶち楽しい。
 
轍の真ん中は霜柱が溶けきってなくて、ふわふわザクザクするんよ。
 
部長、これたまらんでしょ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
ドロドロ区間を抜けたら、
 
三谷の峠付近に出るんだな。。あっという間に標高600m付近にいる。。
 
さっきの泥がとれんなと思ってたら、
 
なんのこたーない、泥が凍ってフレームに張り付いてるのか。。
 
気温は低いはずだ。。スタートが2℃だったたもんね。。
 
ここの気温は知らない方がええね。
 
極寒なのは間違いないけど、登りまくって体は温まってるので、ひとつも寒く感じない。。
 
 
 
 
 
 
三谷の峠を少し下って、
 
また林道に入る。
 
 
イメージ 13
 
 
思いっきり道が凍みている。。
 
おお、でも、そんなの関係ないもんね。
 
タイヤのノブパターンがよいので、ミシミシと氷を掴む。
 
MTBのギアをフル活用、超軽いギアでくるくるまわしてしっかり路面を捉えて登る。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
気づけば、鹿野ファームの事務所前だった。
 
ここの製品はどの肉もおいしいんだな。お世話になってます。
 
こんなところにあったのか、知らなかったです。
 
 
 
林道を下っていくと、
 
 
イメージ 12
 
 
また分岐が出現。。
 
この場合、迷わず狭くて汚い道に入るのがMTBのルール。
 
レッツゴー!! 
 
 
 
イメージ 14
 
 
ね、大当たり~。
 
一応は舗装路面だけど
 
荒れてるし、狭いし、雪、泥、コケ、落石、水たまりと、条件は申し分なし。。
 
で、ここから5kmくらい下りっぱなしなんだな。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
もうね、ぶち楽しい。。
 
楽しすぎて、山のなかでひとり大騒ぎ。。
 
いやっほ~い。
 
 
 
 
下りきったらどこへ出るかというと、
 
鹿野SA付近の側道に出てきた。。
 
部活のときには迷わずSAへ。
 
冷え切ったカラダにアツアツうどんでも流し込みに行きましょうね。
 
奥座敷ライド、設定にぬかりはないのよ。。
 
 
 
今日は時間の都合でSAにはよらず。
 
あとは日暮れとの勝負なので、串から重源の郷方面へ抜けてポンタまで戻る。
 
 
 
 
 
ゴールしたのは17時ごろ。。
 
スタートが昼前で、さんざん道に迷ったのもあってへろへろ。。
 
 
 
イメージ 16
 
本日の走行距離 60km
今月の走行距離 628km
消費カロリー 2800Kcal
HR.Ave 145bpm
HR.Peak 180bpm
 
60km走行で、これだけカロリーを消費してるのはビックリ。
 
ロードとは感覚がちがう。。
 
負荷は軽めだけど、ケイデンスが上がるので
 
すぐにあったまって寒くないんよね。
 
山の中はあんまり風吹かんし。
 
いままで、冬でもロードばっかり乗りよったのは改めた方がええな。
 
これで遊ばんのは損をしとる気がする。
 
それにしても、ようひとりで走った。ワタシ怖いものしらず。
 
でも、クマよけはカバンに付けてました。。
 
部員のみなさん、このあたり走るときはクマよけつけましょう。
 
ヒマラヤかデポにいけば、登山グッズのあたりにおいてあります。
 
走るときはカランカラン鳴らしていきましょう。
 
 
 
部長、漏らしちゃってませんか。大丈夫ですか。。
 
 
 
 
このコースは、8割くらい舗装路を走るけど、雪でも積もればかなり面白いかも。。
 
道路事情からして、未舗装路ばかりでつなぐのは厳しいね。
 
かといってサーキットっぽいコースを走るのもつまらんし。
 
ラリー方式でSS区間的に未舗装路や凍った道を出現させて、
 
ダイナミックにつないで遊ぶのが楽しいかな。
 
 
また、探索してみるので、部員の方お待ちくださいね。
 
今度は高瀬、四熊あたりで探してみようか。むふ。
 
 
その前にディスク化です。
 
ミツさまIS台座ってなんですか?
 
これをディスク化できますか?
 
 
 
 
 
 
で、
 
帰りは防府
 
和らぎの湯につかる。
 
 
イメージ 17
 
 
 
最近のトレンド
 
風呂、サウナという二大宗教的行事を終えたのち、
 
マッサージ機にのって、瞑想と解放タイムを味わっている。。
 
200円で昇天できれば安いもんだ。。
 
 
 
 
 
つづく