ライド&ハイク

1月14日(月)
 
雨が降ったりやんだり。
 
こういう日はダートコースで遊ぼう。
 
出かけに、会長のような、そうでないような、エアロヘルメットの人を見た。
 
気づいてもらえたようですね。
 
 
 
 
10年選手のGフィッシャーが今日の相棒。
 
この頃のフィッシャーのフレーム、最高。
 
イメージ 1
 
雲行きの怪しさでテンションアップ。
 
雨でも泥でも行こうじゃないか。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
舗装のアプローチ区間を抜けると
 
砂利、水たまりのわくわくダート開始。
 
いやっほほ~い。
 
しかも登り続けるのよ。
 
そう、きょうの目的地は、
 
 
 
イメージ 3
 
 
どこだろうね、ここは。。
 
とあるお山の登山口。
 
標高がどれくらいなのか、よくわからない。
 
とりあえず寒いはずなんだけど、
 
HR上がりっぱなしで1時間は来たので汗だく。
 
 
 
 
 
ここから靴を履き替えて
 
イメージ 4
 
歩く。登る。
 
寒い。
 
ザクザク。
 
ラッセルで前進だぜ。
 
誰も踏んでない雪を進むのが気持ちいいんだわさ。
 
 
 
 
 
 
頂上に近づくにつれて
 
イメージ 5
 
風強まるし、吹雪きそうな感じ。
 
あ、
 
時計の針は16時に近づいてるし。。
 
 
 
今日はここまでだな。
 
下山開始。
 
 
 
 
あれ、バイクの元まで戻ったら、
 
イメージ 6
 
 
晴れ始めた。
 
でも、山頂方向は暗い雲が見えるから
 
降りてきたのは正しい判断。
 
 
 
 
 
 
さあ、
 
お楽しみの雪道、砂利道、ガレ場くだり。。
 
ダートを下るのは久しぶり。
 
これがね、抜群に楽しい。
 
ロードのくだりとはまた違ったスリルがある。。
 
重心の移動、ブレーキのタイミング、体の使い方からして全然ちがう。
 
こんなに面白かったっけか?
 
バンバン走破していくこの感じはたまらん。
 
泥が散ろうが、水しぶきがかかろうがおかまいなし。
 
 
スピード出しすぎたのもあるけど、
 
もっとブレーキが効かんとまずいな。。
 
濡れたダートをやると、さすがにVブレーキの性能には不満が。。
 
 
ディスク化、考えどきですかね。
 
 
 
 
 
EOSを背負ってライド&ハイク。
 
イメージ 7
 
このタイプのライド、
 
冬の遊びにはもってこいだ。
 
 
 
待ってろ、林道。
 
待ってろ、ダート。
 
またくるぜ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
洗うの大変そう。。。
 
本日の走行距離 26km
今月の走行距離 371km
 
つづく