こよみよみ

1月12日(土)
 
ネットでよく立ち寄る場所のひとつ
 
 
イメージ 1
 
日の出入り時刻の移り変わりを計算表で示してくれている。
 
何気なく過ごしていると、ついつい忘れがちだが
 
冬至を過ぎてから確実に昼の時間が長くなっているのだよ。
 
とにかくこれがうれしい。
 
1月1日から今日までで日の入り時刻は10分も延びている。
 
10日で約10分、1ヶ月で約30分も長くなる。うっほほ~い。
 
春はどんどん近づいている。
 
そう、ワタシは楽天家。こんなことで幸せな気分になれる。
 
 
おもしろいのは日の出時刻 
 
今週は7:21あたり。
 
1年で一番日の出が遅い時期だったらしい。
 
1月の日の出時刻は、あまり早まらず1ヶ月で8分程度。2月になるとどんどん早くなるけどね。
 
日の出と日の入りで時間が延びるのに差があるのはおもしろいね。
 
 
山を歩くようになった頃から、空ばかり見て生活するようになって
 
チャリを始めてからは天気予報で一喜一憂する人生。。
 
こよみをよむ習慣があると、毎日たのしい。おすすめです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、しごとがおわって青いクルマをながめつつ帰る。
 
一眠りして
 
イメージ 2
 
こちらからスタート。
 
こよみをよんで、わくわくしながらスタートしたせいか、
 
バックの草山は桜の名所だったなと思い出す。。
 
草山の桜でお花見。いいなあ。
 
チャリのスタンドを出したままだったけど、
 
ここは秋穂なので安心して置きっぱなしで出発。
 
むろん、帰ってきてもそのままだったさ。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
青空はいいね。
 
秋穂湾で護岸工事かな。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
火の山連峰をぐるっと回って
 
名田島から眺める周防大橋。
 
潮がひいていて、汽水域の隠れていた造形がうつくしい。
 
 
 
 
地元の方たち、
 
イメージ 6
 
 
潮がひけば貝掘り開始。
 
夕げの具にでもなるのかな。
 
 
 
イメージ 5
 
 
水が冷たくても、あまり関係ないみたい。
 
好きな風景の中を走る。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ああ、カモたち。
 
そろそろ、日が暮れてしまいます。
 
もう少し走らせて。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
暮れていく。
 
薄暗くなって、気温もいっきに下がり始める。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
トワイライトタイムを惜しむように走っていたら、
 
いきなり降臨の808がバースト。。。
 
よく見たら、またもやサイドが切れている。ほんのちょこっとだけど。。
 
タイヤは信頼性の高いコンチGP4000Sに換えたはずだったが。。
 
新品でなく、しばらく使わなかったホイールから剥ぎ取ったのがまずかったか。
 
どうやらビードとサイドのつなぎ目部分が劣化していたみたい。。
 
 
それよりも、808FCCCリムのタイヤをひっかける部分が
 
タイヤにかなり厳しいダメージを与えるのかもしれないな。
 
爪の部分はだいぶ鋭い形状をしてるし。
 
BSRR1Xに続いて、GP4000Sも撃沈となると、
 
残る選択肢はやはりあれしかない。。
 
国産P社のタイプA あれなら大丈夫だろ。
 
ここはもう“宗教”なので他がどうだろうと、信じるものを投入するだけである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走るのを終えれば、
 
夕焼け温泉が待っている。
 
 
朝までしごとの日にわざわざ走るのは、
 
このご褒美が待っていてくれるからにほかならない。
 
 
終盤にパンクはあったけれども、修理を手早く済ませたおかげで
 
なんとか暗くなる前にゴールできた。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
本日の走行距離 45km
今月の走行距離 345km
 
来週末は会長と沖縄行脚。
 
オモトタケオ クルマの中はこればかり。
 
ワタシの頭の中は沖縄モード。
 
寒い本土を離れて自由になろう。今よりもっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづ