北向地蔵・竜王山サイクリング

1月6日(日)

朝から妙な背部痛あり。。寝違えたかな。ん~覚えがない。。

で、

予定通り本日の天気は晴れ。

ワタシの晴れ男っぷりはいよいよ真実味を増してきた。ふ。

一昨日思いついたライドで告知も急だったけど、

秋穂荘下の集合場所に出向けば総勢9名となっている。。

みんな走りたいんだのう。。ダメなオトナはこれでよい。。

支度してて、

あ、

カメラ持ってくるのを忘れたことに気づく。。ブロガー失格である。。

最近、どうもイベントライドってときに忘れてしまう癖あり。。

気を取り直して出発。

よくわからん道を、よく知ってる人に案内してもらって

北向地蔵に到着。

※写真はやらせです※

北向地蔵尊では、腰より下の不具合箇所に煙をあてておくと効きめがあるとのこと。

masaくんの膝にいるムシが早く出て行くように、よ~く煙をあてておきました。

今日のライドを見てて、だいぶ調子はよくなってきてる様子。安心しました。

まだまだ寒いので、無理して傷めないように、じっくりやってくださいね。

目下“リフティング”マスターの汚名返上が目標でしょうか。。

以前は大好きだった登り。。こんなにえらかったかな。。と何度も言ってましたね。

ここ半年で現れた新星Mrカジーにお株をもってかれそうだけど、

レーニングがうまくいけば大丈夫でしょ。登り好きの感覚もすぐに戻ってくると思いますよ。

なんだかんだといいながら、

竜王山の登坂へ突入。。

ジーやJunくんはあっという間にみえなくなってしまう。。

頂上で、シルバーに光る不思議な地球儀に出会う。これは撮っておこう。

壮大な景色を背景にしつつの~、その前にいるカジーを入れ込み~の、記念撮影。

霧のようにくもってるのは、スマホカメラのレンズが汗で濡れているからです。。

そして、

叫んでみた。

りゅうーおおーさん!!

やまびこが聞こえた。。

オオオォ~~~~!!

モカちゃん、バカうけ。

世代が。。そう、そういう世代なんです。

その場の流れで、おのだサンパークでお昼ということになって、

また新たな流れが発生してオトナ会長のくるくるお寿司波動におされる。。

海鮮さかな市場?っていう回るお寿司のお店へ入って、あれこれ喰らう。。

トロサーモン。ワタシはこれが気に入った。

お会計なぞ考える気もなく好きに食べて満足。

お昼を過ぎても、天気はおおむね晴れ。

気温もまずまず上がっている。10℃近くあったはず。

午前のAve.sp21.5km/h 市街地だったりアップダウンだったり、にしてものんびり過ぎ。笑ってしまった。

寿司で満足して、強度とかそんなのどうでもよくなる。

たまにはこんなライドもいい。

道もよくわからずに初めて来る場所で、ゆったりと列車はすすむ。

道案内&機関車はお馴染みJunくん号でほぼ固定。きょうもありがとうね。

帰りは厚東川沿いに北上して、持世寺温泉へ立ち寄る。

直前まで気づかなかったけど、Junくんのアナウンスでオカヒロ氏おすすめの豆腐屋さんだとわかった。

なるほど、ここですか。。豆粒豆太郎だったっけ。なんだっけ。。

とにかく、

おっさんどもはさっきお寿司をたいらげたばかりなのだけど、

数分ほど思案したのち、豆乳ソフトクリーム1個300円へ群がっている。

さあ、モフトクリームで乾杯の図。

羨ましかったのでワタシもモカちゃんに買ってきてもらい食す。ありがとうね、モカちん。

口に含んだ途端、豆乳の香りがたっぷりとわかるほどでとても清々しい口当たり。

甘すぎず、とても美味い。オトナのおやつだな。

強いていえば、こんな良心的に盛りをよくしなくていい気がする。せいぜい2/3くらいかな。

食べすすむうちに、口の中が冷えて豆乳の味や香りが感じづらくなるので、後半は惰性で食べてしまう。。

味と香りがしっかり認識できる程度で食べ終わる量がちょうどいいかも。

アップダウンをクリアして、善和の交差点を過ぎ、

阿知須にたどり着こうかという頃、背後からハーレーのエンジン音が追っかけてくる。。

と思ったら、ダウンジャケットの上からでもわかるほど、みっしりと筋肉質な兄ちゃんが並走してる。

ヘルメット越しにこちらをにらんでいる。。

やばい、なぐられるとか思ったら、ちがうちがう。

これ、食べすぎ君でした。

ほんとに彼とは、ものすごいタイミングで出会う。。なにかあるんだな。

きらら道の駅まで行ってみれば、休憩中の食べすぎ君発見。

しばし雑談。

相変わらずワイルド。

虫とオトコに好かれるキャラは健在。

コーヒーが美味しかったらしく、ついつい缶を握りつぶしてしまったらしい。

最強の名を欲しいままにする男じゃないとできない技だな。

ゆるく走りきって秋穂荘へ帰り着いたのは15時半くらいだったか。

のんびり走って、だいぶ陽も傾いた。肌寒い。。

坂の上へ向かって、きんちゃんも絶賛の景色とお風呂と、そしてサウナで締め。

サウナで好き放題する予定なので、

お風呂場解散という新しいシステムを導入し各自ええところで切り上げる。

寒くなく、風も穏やか、帰りの追い風はソ~グッドでしたな。

なるほど、そー走ったのか。。インプット完了。

これで迷わず走れるようになったぞ。

しかし、市街地を走るのはだいぶ疲れたので、

北向地蔵から小野湖を目指すコース また暖かい日にこちらもやってみようかな。

本日の走行距離 95km
今月の走行距離 225km 美ら島沖縄センチュリーランまでどのくらい乗れるかな。

それより、体重増がやばいな。。現在77kgもあった。。

沖縄は無理だけど、国東に向けて減らしていかないと。。