k&y業務連絡と気づき

11月20日(火)
 
keiちゃん業務連絡。
 
今週末にシチリアを と考えていたところなんですが、
 
ワタシの都合が難しくなりました。ほんとにすみません。
 
12月に繰り越しませんか。
 
 
 
会長さま業務連絡
 
お教えいただいた美らセンの宿、
 
どうやら出遅れてしまったようです。土曜がすでに満室とのこと。
 
しかたないので、近くの宿をあたっています。
 
決まったらお伝えします。
 
 
 
 
 


 
最近の気づき。
 
夜に運転してて、どうでもいいことが気になった。
 
なぜかヘッドライトが片目の車両と多くすれ違う気がする。。
 
たまたまなんだろうけど。
 
 
片目の車両のヘッドライト色を見ると、決まって青白い光。
 
ケルビンとかしらないけど、とにかく青白い。
 
あの色って、たしかに明るく見えるけど、あくまで見た目だけなはず。
 
明るさ自体はノーマルの電球と変わらないと思う。
 
あの青白い色にするために、電球の中に塗料を塗ってるはずだから、
 
光を遮るぶん、電球内の温度上昇は激しいはず。
 
ということは、電球の寿命が縮むんじゃないんだろうか?
 
結果、片目になる車両のライトの色は青白い。
 
電球を売る側はこんなこと言わないんだろうけど、たぶんそんな気がする。
 
暖色系のノーマル電球が片目になってるのはあまり見ないな。
 
片目について、これは節電対策ですとか言われたら仕方ないけど。
 
でも、整備不良で減点とか嫌だから、前も後ろも片目になってないか気を付けよう。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
どうでもいいことが気になったんですよ。。
 
 
 
 
 
つづく