おかえりオカヒロ氏

11月3日(土) 文化の日
 
 
モカちゃんと秋穂を走ろうかと話していて、
 
紆余曲折の末、オカヒロ氏の再始動リハビリ会に発展したサイクリング。
 
ひとまず写真を載せとこう。
 
文はまたあとで。
 

※文を追記※
 
 
イメージ 1
 
なんとなく声をかけたら集まった人たち。
 
出発前の風景はこんな感じ。
 
あーだ、こーだとおっさんたちは楽しそう。
 
各々好きなことをしゃべってまとまりを欠く。
 
んじゃ、ということで、今日は50kmくらいをゆるく流そうとスタートする。
 
ガイコツ君だけポーズとって、こちらをがん見してくれる。ネタに協力的。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
きょうの主役はオカヒロ氏
 
久しぶりに乗ったとのことだったけど、
 
なんのこたーない、序盤からね、やるやる。(言いたかった)
 
ちょっと前を引いとこうとかいいながらスルリと前へ出てくれる。
 
うずうずしとったんだろうね。
 
数日後に金縛りにあったら、これが原因だな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 停車した隊列を前から撮ってみる。
 
全員の視線がバラバラなのは、ちょっと気持ちよかったりする。
 
盗撮のうまくいったバージョン。
 
 
ガイコツ君は得体の知れない色のドリンクをがんがんいっとる。
 
その前のおじさんは、、、飛んできたコンビニのビニール袋がもつれて助けをまっているのか?風に見える。
 
さらにその前は、28号的どや顔。
 
んで、このなかでは比較的普通の青レンジャーをはさんで、
 
五十路のリハビリライドおじさんは、はやくも恍惚としている。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ガイコツ列車がセミナーパークを目指す。
 
ええペースで引いてくれる。頼もしい。
 
そのうしろも、やるやる。足は回っている。少なくともこの時点までは。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
この写真はすでに2周目かな。
 
1周目終盤はやんちゃしたり、おしっこ騒動があったりで撮ってない。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
おしっこ騒動を無事にクリアしたケツ。
 
間に合ってよかったね。
 
失敗するとね、野営2号というステッカーをバイクに貼らないといけません。
 
背中出るんなら、ビブタイツを試したほうがええよ。
 
締め付けやずり下がりから解放されると、驚くほど快適になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
みんなが行きたいと言い出したから、
 
しょうがなく付き合った小峠へのアタック。
 
オカヒロ氏は3回引き返そうと思ったと萎えちゃった発言がありつつ、ちゃんと上がってくる。
 
やるやる。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
いいペースで上がってきたろくばん氏をばっちり撮ったと思ったら、
 
フォーカスはガイコツ君にあっている。
 
いろんな意味で持っていく男だな。。
 
ろくばん氏、ごめんね。満面の笑みなのに。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
小峠を単独で上がってきたのは、
 
ツールで登りゴールを制したかのようなモカちゃん28号。
 
でもね、残念ながら、アームカバーが左右逆なんだな。
 
これじゃ、スポンサーさまから苦情がくる。
 
それにしてもじゃね、まずいよ、そのぽにょぽにょ感は。。
 
ワタシと同じく、やせる気配がまったくない。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
某所に寄ってたっぷり休憩した後は、
 
例のゆるい左カーブを隊列で通過して堪能する。
 
下り基調の追い風でとてもここちよい。
 
このとき35km/hオーバーなのに、みんな余裕の表情。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 で、またちょっとやりすぎたので、
 
名田島でしばらくジュース休憩。
 
おじさま方に大人気なのは、おしるこ。
 
固形物が入って、どろどろしてるのに、それでも清涼飲料水だからね。
 
このころには、みんなもうへろへろ。。
 
50kmをゆるく流すとか、出発のときに言ってたのは誰だ!(俺だオレだおれだ)
 
あれは罠だった。。。毎度のこととはいえ、学ばないおじさまたち。。
 
おしるこ片手に、ぐったりとした自撮りを繰り返す
 
オカヒロ氏の笑ってるけど笑ってない、あの目が印象的だった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
やっとこさでゴール。
 
後半に入ってずーっと頭にあったこの光景。。
 
 
イメージ 11
 
これからの季節、湯けむりのないライドはありえない。。
 
みなでぞろぞろと。
 
ごめんね、BTさん。このあとの一世一代の大ボケを撮り逃したわね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
みなが露天にいってるのとは別に、
 
ワタシはサウナ三昧。。
 
心配して入ってきてくれた面々に、サウナのよさを語ってみるが
 
みんな、あまり興味なさ気。。というか、熱さに耐えられない様子。
 
 
 
たっぷり汗をかいて
 
水風呂に飛び込むワタシ。
 
あ~、大満足。。このために頑張れるんだよ、チャリ。
 
 
 
水がジャージャー出る蛇口を撮っているワタシを
 
もの珍しそうにながめるカジー。。 
 
わかってる。
 
ワタシは自由すぎなんだよ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
走行距離 70km
HR.Ave 129bpm
HR.Peak 188bpm
 
 
 
 
みなさん、おつかれさまでした。
 
楽しかったすね。
 
オカヒロ氏の筋肉痛が無事やり過ごせるように祈ってあげてください。
 
 
おかえり、オカヒロ氏。 
 
 
 
 
 
 
つづく