Kano~Kakinoki~Kano

10月31日(水)
 
先日見出した新ルート Kano~Kakinoki~Kano を試してみたくて徳地へ。
 
クルマで島地温泉へ移動中に、黒い貴公子シゲタさんを見かける。
 
朝から練習されていたらしい。そろそろゴールといった感じ。
 
おつかれさんでした。
 
プップーとか、
 
ウォーン!ウォォーーン!!とか、
 
むやみに蛇行とか思いついたけど、
 
すぐ前方を白黒のクルマが走っていたので自粛する。
 
写真も撮らんかったな。
 
ポインター号に気づいておられたでしょうか。
 
 
 
 
 
 
島地温泉は水曜、休館日で軽くがっくりしたが、
 
気を取り直して出発する。
 
 
イメージ 1
 
 
中国道沿いに、 
 
出だしからぶっ飛ばして、
 
 
イメージ 2
 
ジェットコースターごっこを楽しむ。
 
 
一人でやるなら徳地スタートのほうがやりがいがある。
 
数人で走るなら鹿野スタートで十分だな。
 
 
 
 
 
 
Keiちゃん、SA作戦をとらんでも、鹿野にいい発着点を見つけました。
 
ついでにひっそりやってる温泉も見つけたよ。
 
KKKをやるときは、文字どうり鹿野発着の温泉つきがやれるで。
 
また追々紹介しよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
名所らしいのでおさえておく。
 
ワタシには、ヒトの背中から尻にかけてにしか見えなかったよ。。
 
でっかいヒトが山にうつぶせて埋まってる感じ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
山には秋の色がたくさんある。
 
きれい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
下の道は中国道
 
米山トンネルの真上を走るんですよ。
 
このあたりからパラパラ雨になってきた。
 
あまり気にせず進んでみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
米山峠への道は5~7%くらいだろうか?
 
ゆるい坂道をだらだら進んでいく。
 
ほんとにだらだら上がっていく。
 
ワタシにとっては好きな展開なのだ。
 
途中、長野山公園に上がる道に入るとこうはいかない。。
 
あっちは急勾配、1000mまでかせぐ地獄ロード。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
米山峠へ到着。
 
ここにきて土砂降り。。
 
うすうす感じていたが、これ以上は進めないんだな。 
 
残念ながら、ひとつめの峠で折り返しとなる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
自分を撮ってみたが、
 
めちゃ機嫌悪そう。。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
峠の頂上でぐっしょり。
 
愛車のザニアもびっしょびしょ。。
 
 
あんね~、猛烈に寒いわ。
 
気温たぶん10℃前後。
 
じっとしたら凍える。
 
WBベストを着ててよかった。。
 
 
来た道を引き返すけど、
 
鹿野の街に戻るまで雨、風で寒いし、
 
濡れた下りで猛烈に気を使う。。へとへとになる。。
 
 
 
 
 
鹿野にもどってサンマートに出ていたお店で
 
大判焼きを喰らい、熱いコーヒーを流し込んで生き返る。。
 
 
 
鹿野からは雨も弱まり、気温も上がる。。
 
山の中と下界ではこんなに違うんだな。
 
 
串を抜けようかと思ったけど、
 
下りばっかりで寒くなるのは避けたかったので高瀬湖へ迂回する。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
ここはえかった。。
 
湖沿いは道が悪いけど、
 
高い場所の紅葉が進んでてきれい。
 
道端のイチョウはもう一息ってところかな。
 
黄緑が目にやさしい。
 
ゆっくりと雨の走りを楽しむ。
 
臨機応変にいくのがええね。
 
自由自在。
 
やっぱチャリはすばらしい。
 
 
 
 
 
高瀬湖をくだったら、ここからは高速区間
 
ろくばんエリアを通過する頃には小雨程度。走りに支障はない。
 
ろ~くば~んさ~ん!!と、大声は恥ずかしいので控えておく。
 
だいたい、しごとに出ちょってじゃろーし。
 
それにしても和田のあたりはスピードが乗る。
 
たぶんゆるい下り基調?そして道が広くて見通しもよい。
 
 
かっ飛んでゴールを目指す。
 
走ってる最中に、ゴールしたら湯野温泉に行こうと決めたので
 
湯けむりに向けてモチベーションは高い。
 
寒かろーが、雨じゃろーが関係ない。
 
温泉、温泉、おんせんっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールしたら、そのまま湯野温泉郷へ直行。
 
 
イメージ 8
 
高い湯もええかなと思ったけど、
 
あえて地元湯を選んだ。
 
 
もう、扉を開けた瞬間、昭和が目の前に拡がる。
 
出会う人はほとんどが
 
昭和初期から、ヘタすれば大正にまで及びそうな感じ。
 
 
雨と風にやられて
 
腕と背中がこわばり筋肉が痛い。。
 
芯まで冷えた。
 
そこで温泉に浸かるのだから、
 
もうこれはこたえられない。。 
 
湯野温泉は泉質もよくて、
 
しっかり温もって、芯までぽかぽ、あ~、もう書かん。
 
わかるでしょ。最っ高!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
椿峠を越えて防府に戻ると
 
イメージ 9
 
おかしいな。
 
晴れか。 
 
 
 
またやりに行こう。
 
ワタシの中でコースは出来上がったので、
 
Kano~Kakinoki~Kano はTCI認定コースに入れることにした。
 
シチリア、ツー角、会長コース、安蔵寺の4大ゴールドコースにはかなわないけど、
 
KKKはこれらに次ぐ準認定くらいに入る。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 75km
HRとかええ。
 
10月の走行距離 1045km 今月も1000kmオーバーを達成。よくできました。
 
 
 
 
つづく