線引き

9月3日(月)
 
昨日も今日もしごと。
 
昨日の朝は、さあーしごとしようか!と気合を入れてる時に
 
しごとパソコンへ緊急メールが届く。
 
今日はこれから秋穂で湯けむりで~す。
 
みたいなモカアミーゴからのメッセージ。
 
嫌がらせか.... 
 
と返すと、
 
馬車馬のようにはたらけ~と、ダメ押しの写メが届く。
 
ワタシの交差点で勝手に撮影会をしてる画像つき。
 
悪質にも程があるって。
 
 
 
昨日はよいよー悔しかったので、
 
しごとを猛烈なスピードで終わらせて
 
その足であいお荘へ。
 
にっくきアミーゴはいなかったが、
 
露天とサウナと水風呂の90分1本勝負で憂さをはらす。
 
 
 
 
 
今日はしごとで久しぶりに持ち場を離れていい時間があったので、
 
ちょっとぶらぶら...ちがった。ウロウロしていると、これまた
 
ウロウロの近くにいたモカアミーゴがワタシの背後に立っていた。
 
そして始まった昨日の嫌がらせの釈明をしばらく聞いておく。
 
なんやかんや。。うにゃむにゃ。
 
 
結論。
 
こりゃちょっと一緒に走って懲らしめてやらんといかんなと。。
 
アミーゴ、準備を整えておいてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
せんぱ~い。大人ってなんすか?
 
いつからオトナって呼ばれるようになるんすか?
 
 
ひとまわりも違う後輩からこんな質問をいただいた。
 
ありがちな質問なんだけど、ちゃんとは答えられないな~。
 
自分がダメなオトナということは、よ~くわかってるんだけどね...。
 
 
いつからコドモじゃなくなって、どうしたらオトナと呼ばれるようになるのか。
 
人の親になればわかると教えてくれた方もいたが、
 
世の中のオトナみんなが人の親なわけでもないし・・・。
 
 
ん~、どう答えたらいいんだろうかね~と思っていたら、
 
ある上司がうまいこと言ったので感心してしまった。
 
 
 
自分のことから考えるのはコドモ、人のことから考えられるのがオトナじゃない?と。
 
 
 
あ~、なるほど。
 
よくはわからんけれども、なんか雰囲気はわかる。
 
抽象的で有耶無耶な返事のようでいて、ええ具合に納得できる部分もある。
 
うまい言い回しだな。
 
相手を納得させちゃうこと言えるのがオトナのスキルなんだな。メモしとけ。。
 
 
間違っても、ピカーっと光るのがどーのこーのと言うちゃいかんわけだな。
 
 
上司さま、よい言葉をありがとうございます。
 
ワタシもスキルアップのため精進いたしまする。
 
 
 
 
イメージ 1
 
群像写真で一息ついてね。
 
 
 
つづく