よそ見してよく休んで

8月21日(火)
 
午前はあいてるので出かける。
 
防府~ポンタ~野谷~仁保~小峠~セミナーP~秋穂~防府コース
 
 
イメージ 1
 
野谷峠へのアプローチ
 
よいしょよいしょとのぼっていると
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
行き倒れたらしいモグラの堀兵衛
 
どうしたかね、この暑いのに地面に出てきて。。
 
かわいそうなので道端のしげみに移動させて簡単に葬ってやる。
 
田舎道を走ってるといろんな生き物の死骸に出会う。
 
なるべく土に返してやるようにしているけど、
 
ヘビやカメはぐしゃっといってるので拝むだけで通り過ぎてしまう。。ごめんね。
 
せめて哺乳類は繰り返しひかれないようにしてやってます。
 
おんなじ生き物ですからね。
 
 
 
 
 
野谷峠は日陰が多いので走りやすい。
 
木漏れ日の中をすいすい進む。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
仁保へ向かう途中にBTスポットのプールにて
 
止まるとあつい。。。じりじりと。
 
こどもども、たのしそうに泳いどるわい。。
 
あ~、どれだけ一緒に泳ぎたいと思ったか。
 
あつくて止まってられないのですぐ出発
 
 
 
 
 
 
 
 
お休みのショップは素通りして小峠へ向かう。
 
イメージ 4
 
 
上り始めて道がせまくなる辺りの民家にて
 
小峠を上るひとは目にしたことがあるでしょう
 
肉厚な植物が壁から生えている。おそらく植えてある。ほかにもサボテンとかあったし。
 
気味悪いけど、結構好きな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
小峠も日陰が多いので助かる。
 
照り返しのつよい開けた平坦を走るより
 
木陰を上る峠道のほうが涼しいし楽に思えた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
小峠を下って
 
高架下で小休止
 
写真じゃみえないけど、
 
遠~くの入道雲が真上から光を受けてるせいかとてもドラマティックに見えた。
 
数分でかたちが崩れる雲をながめながら涼む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2号を横切ろうと待ってる間に
 
イメージ 7
 
あ~あ~、あついぜ~!
 
覗き込み自撮りしちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
セミナーP方面へ向かう
 
四辻駅付近の踏切
 
ここの踏切は開くときに音声が流れるのだけど
 
お待ちどうさまでした お待ちどうさまでした 
 
と2回しゃべる
 
だれがこんなことにしたのかわからんけど
 
踏切のくせにそんなに謙らなくてもいいんじゃないか
 
というのが私の感想
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
帰りの防府新大橋で見た由布岳の勇姿
 
久しぶりに見た
 
手前の鶴見岳もちょいと見える
 
別府~宇佐のあたりは雲だな。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
防府についたらT-7が出迎えてくれた
 
風が強かったので、
 
ふらつきながら着陸していく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離 88km 
HR.Ave  134bpm
HR.Peak 187bpm
Sp.Ave  25.1km/h
消費カロリー 2400Kcal 
 
体重は測ってない。どうせ減ってないし。。
 
 
 
 
暑いので休み多め、よそ見多めのふらふらライド楽しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また夜からしごと。。
 
あ~、with((((;゚Д゚))))
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく