まぶしいな

8月19日(日)
 
朝までしごとして
 
昼寝して
 
午後から始動。
 
かんたんな書類作成のしごと残務があったが、ちゃちゃっと片付けて出発。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
スタートは秋穂。
 
やはりここから。
 
海沿いは風もあって涼しいと感じた。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
夜勤明け定例となったこの峠をゆく。
 
そういえば、カジーがブログを始めたらしい。
 
きんちゃんのストーカーをしたというので、
 
私もきんちゃん出没地点のストーク実施。。
 
きんちゃんのキャンプ地(しつこい笑)を目指して上る。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
菅内へくだると、市内を見渡せるポイントを発見。。
 
いいながめだよ、ここ。
 
一番奥に見えるのは、たぶんサビエル聖堂じゃないか?
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
大学の裏を通って小郡方面へ。
 
ここの坂の交差点はかならず引っ掛かる。
 
おかげで撮影ポイントになる。
 
すぐ横のクルマからジロジロ見られたけど
 
気にせん気にせん。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
小郡から秋穂二島へ抜けるところ。
 
潮の引いた川の中でみなさん貝掘りを楽しんでおられる。
 
夏の日曜の午後、のどかだよね。
 
大好きだ、こういうの。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
秋穂二島から、火の山を横切るようにセミナーパーク方面へ抜ける。
 
めちゃいい天気で思わず降車し記念撮影。。
 
夏よ、終わるんじゃない。。
 
暑くてもいいから、もうしばらくこの気候のままになんないかしら。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ちょっと寄り道。
 
立石おじさまのブログでかなり泣けたので、
 
ネタをパクって
 
ワタシもチャリで墓参り。
 
 
親父どの、もう4年になりますか。
 
元気でやってますか。。
 
あ、もう死んでるか。。
 
盆からずれたが、来ただけよしとしておくれ。
 
チャリで墓まで行けるのは、田舎ならでは。
 
また来るよ。と。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
この木ですね、
 
好きな木なんですよ。
 
なんつー名前かとか知らないけど、
 
遠くからも、近くからも、どこから見ても好きなかたちの木。
 
あいお荘の近くにあります。
 
 
 
 
 
 
 
あいお荘のふもとにゴールする寸前、
 
チャリにのった亀仙人さまと遭遇する。
 
なんでも、あたらしい仙術を施したらしく、その慣らしなんだとか。
 
背後にぴたっとつけられるまで、まったく気づかなかった。。
 
さすが仙人の域に達しておられるだけある。。
 
 
 
 
走り終わって、あとはお待ちかねの湯けむりへ。
 
露天、水風呂、サウナ、水風呂、サウナと遊んでいたら、
 
サウナに坊やとそのお父さんが入ってきた。小学生にはまだちいさい、年長さんくらいかな。
 
 
サウナや風呂は裸の付き合い、楽しい社交場。
 
一緒に入るのも何かの縁なので、
 
機会があるといろいろ話をしたりする。
 
お父さんと坊やは、同じく防府からきたとのこと。
 
お父さんと世間話をする間、
 
坊やはサウナより、水風呂であそびたくてしょうがない。
 
お父さんと仕方なくサウナに入ってきた感じで言う。。
 
以下は、坊やとお父さん。
 
 
「おとーさん、はよ、水風呂はいろーや」
 
「○○、そんなに水風呂がええの?」
 
「うん。水風呂、はーいーりーたーいー!」
 
「なんでそんなに入りたいん?」
 
「あんね、水風呂冷たいじゃろ、はいったらね、チン○ンがね、きゅーってかたくなるんよ」
 
「○○、それがええん?」
 
「うん。」
 
「それだけじゃないんよ、きゅーってかたくなってからね、電気みたいにピカっと光るみたいになる」
 
「○○のは、光るんか?」
 
「うん。おとーさんのは光らんの?」
 
「・・・おとなのは光らんの。」
 
「おじさんのも?」
 
(お、こっちにパスか。。。。)
 
「さっき水風呂はいったけど、おじさんのも光らんかったよ」
 
「光らんのん。ふ~ん。」
 
「すいません、こいつ、わけわからんこと言うてから。」
 
「ええよ、たぶん、こどもにしかわからんね。」
 
「そうですね、だれがこんなこと教えるんか知らんですけどね」
 
「おとーさん、はー、あついあつい。○○もう出るよ。」
 
「○○、出たら水風呂はいる?」
 
「もう、水風呂はええ。おとーさん、風呂上がったら一服しよーやー。」
 
「いっぷく?」
 
「いっぷくいっぷく。一服しよーやー!」
 
「お前、そんなこと、どこで覚えたん?」
 
「さっき、おとーさんたちが言いよったんよ」
 
「あ~。なるほど。。」
 
 
水風呂で光ったり、
 
思わぬ余裕をかましたり、
 
こども、
 
いろいろおそるべし。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しい湯けむりを終えて帰宅。
 
 
イメージ 9
 
来週までしごとで縛りつけられるので、
 
Tさんお得意の気まぐれぶらり旅はできないが、
 
あいお荘、やみつきである。。
 
 
近場も利用の仕方次第でだいぶ楽しい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離 55km
HR.Ave 145bpm
HR.Peak 187bpm
SP.Ave 26.3km/h
消費カロリー 2000Kcal
 
今日の体重 75.4kg 下がり止まっているな~。減らす努力もしてないから当然といえばそれまで。。
 
 
 
 
 
 
 
つづく