リセットです

7月24日(火)
 
Td角島も終わり、梅雨も明けて、日常に戻る。。
 
夏の抜け殻になるにはまだ早いね。
 
 
 
新たなステージへ立つために
 
何かリセットしようかなと。。
 
 
 
 
角島の翌日、夕方からチャリに乗って70kmくらい走ったら、
 
ポンタのあたりと、モカTT区間で2度も夕立にあう。
 
土砂降りでした。
 
BBが浸水しそうなほどの水たまりもあったし。。
 
 
そんな雨の中を走ったおかげで
 
あーあ、IXY400Fが起動しなくなった。。
 
 
 
ということで、
 
イメージ 1
 
新調したIXY600F
 
起動しなくなった400Fでも下取りしてくれた。キタムラさんありがとう。
 
 
画素は200万ダウン、レンズの明るさ f2.8→f3.0へダウン
 
いわゆるダウングレード。
 
400Fと比べるとちゃちい感じありあり。。
 
だけれども消耗品と割り切れば、これで十分。
 
ちゃんと撮りたきゃEOSがあるし。
 
購入価格はIXY400Fの時より2000円ダウン。これはうれしい。
 
 
 
店頭にはIXY420Fというのもあった。
 
結論からいうと、これはNGだ。
 
400Fの後継機にあたるらしい。画素は1600万クラス、f2.7と僅かに明るい。
 
値段も手頃だと思ったが、
 
こいつはタッチパネルモデルだった。。スマホみたいな感じで画面に触ってアクセスするらしい。
 
WiFi対応で?ワイヤレスでどうとかこうとか?
 
すくなくとも私みたいな使い方をする人には向かない。。。
 
濡れる、落とす、汚す、壊れることが前提で使うには非常に不便だろう。
 
 
適材適所という考え方、大事だね。
 
 
 
 
 
 
 
さあ、新しい相棒を手に入れたぞ。
 
角島でひと区切りして、リセットだ。
 
夏の後半戦は、どうやって遊んでやろうか!
 
へへへっ。。
 
 
 
 
 
つづく