オカヒロ氏の三度目の正直

7月8日(日)
 
夜しごとの中日。
 
だが、昨夜のしごとはさくっと終了。
 
就寝もわりと早かった。
 
起きてみると天気は良い。
 
で、
 
某ブログでの呼びかけが気になる。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
昨夜の録画しておいたツール中継を見ながらモチベーションが高まる。
 
はい。
 
大平山ゆき決定。
 
角島コース内の華山、そして本命の阿蘇望、
 
これらを控えて今の脚力評価も必要でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
集合場所の佐波川本橋付近のコンビニで待ち合わせ。
 
イメージ 2
 
ちょっと早かった。。
 
ここか、fuk@さんのおすすめ店。
 
こんどおしのびで来てみよう。
 
 
 
 
 
全員、集合したところで出発。
 
途中、y氏宅付近を通過。
 
一応、軽く会釈とかしておく。
 
y氏、見えましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の相棒はGDRザニア むろん52×36tの反則仕様
 
これでどのくらいやれるのかテスト。
 
大平山HCはやるだけあるな。。
 
スタート、ゴールは
 
2号バイパスをこえてすぐのお堂前~山頂公園駐車場真ん中あたりの区間とした。
 
これをよーいドンで計測。
 
HiroHiroさんによると約7kmくらいとのこと。
 
結果 33分30秒くらい
 
HR.Peak 189bpm
HR.Ave  164bpm
 
 
限界まで追い込んだ気はないが、
 
HR測定値としては有酸素領域の限界あたりで登っていたらしい。
 
初めてにしてはよくできたと思う。
 
自分なりに満足。
 
 
 
思ったよりがんばれたし、少し体が楽だった気がする。。
 
体重減量と機材のおかげだろうか。
 
36tはやはり反則だな。。緩斜面では効果あり。ケイデンスを上げやすい。
 
急斜面ではよくわからなかった。。あいお荘のときと同じ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
山頂公園にて一緒に登ってくれたオトナたちと記念撮影。
 
ほっほほ~い!
 
後ろの景色が台無しじゃないか。。。つくづくダメなオトナたちだ。。
 
ナカムラくんがGDRザニアを試乗してくれた。
 
P社のバイクと比べると、だいぶ違うのがわかったと思います。
 
こういう方向性もありでしょう。
 
私はこういう乗り味が大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
山頂に来ていた、スナック食品のワゴン販売車でラムネソフトをいただく。
 
おばちゃんとの絡みも面白かったな。
 
おばちゃん、アメありがとう。
 
こんどはいれたてのカプチーノをください。
 
お願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばしの歓談後、下山開始。
 
ダウンヒルは好きなのでくだり番長と化してギュンギュンいく。
 
休日は登ってくる家族連れが多い。
 
何台ものクルマとすれ違う。
 
 
 
 
 
 
麓まで無事下山後、各自散会した。
 
三度目の正直はちゃんと実行できて、ヨカッタよかった。
 
ヒルクライムが得意でもなんでもないけど、楽しい時間だったな。
 
 
 
 
 
 
さあ、夜のおしごとまで、寝るとするか。。
 
 
 
 
 
 
つづく