LEE 辛さ×30倍

6月23日(土)
 
朝、しごと帰りにスーパーへ寄る。
 
コーヒー切らしていたことを思い出したから。
 
朝、しごとを終えてこれを思い出せる今日は冴えている。と自分を褒める。
 
 
コーヒーに関する私の小さな決めごと。。
 
単価にして1円/g以下のものは買わないこと。
 
わかりにくいかね。。
 
400g388円とか、いまなら増量420g!398円とか、はたまた500g438円とか、そういうやつを買わない。
 
たいていこういうのは美味くない。。
 
おまけに量があるので美味しく飲める期間には飲みきれない。。
 
 
かといって、高い豆を選んで飲むかというと、それもしない。
 
そういうのは、うまいコーヒーを出す店に行って飲むほうが良いに決まっている。
 
プロが選んで入れてくれたコーヒーは別物だと思っている。
 
豆や入れ方にこだわるほど熱中はしていない。。熱しやすく冷めやすい性格そのまま。。。
 
 
 
いつもの200g448円の豆を掴んでレジへ。
 
レジへ向かう途中、美味そうなレトルトカレーがワゴンセールになっていた。思わずそれも掴む。
 
LEE 辛さ×30倍 からくてうまい!と書いてある。。
 
きわどいカラーリング、黒と赤と金のパッケージがまたそそる。。
 
まんまと目論みにハマる。。
 
男の買い物ってのはたいていこんなノリだろうよ。。
 
 
 
 
レジで精算待ちの列にならぶ。
 
私の前には洒落こんだ服装の若い女子が並んでいた。
 
たぶん学生さん。。10代後半なんだろうくらいはわかる。。
 
どうでもいいが、香水の甘~いにおいがきつくてかなわん。。。朝から目が回りそう。。
 
理由はおそらく臭い消し。。。たばこはやめておきなさいよ。。。
 
 
この女子、レジを待ちながら携帯で話している。。
 
いつまで話してるんだろうかと興味が湧く。
 
前の人の精算が終わってもやめない。。
 
自分の品物のピッピが始まってもやめない。。
 
料金が示されてもやめない。。
 
レジのおばちゃんがどう感じているのか気になり、表情を見るがこちらはこちらで淡々とやっている。。
 
女子は財布を取り出して支払いをはじめるが、肩と耳で携帯をはさんで会話は続行。。
 
どうやら昨日の話で盛り上がっているらしい。。「まじうける」らしい。
 
だいぶうけてるらしく、同句を連呼している。。
 
ポイントカードも取り出そうとしているのか、もぞもぞしてなかなか精算が済まない。
 
ポイントを貯めるとか、こういう手堅いところはおさえているのか。
 
幸い私のうしろには誰もいないので、ゆっくりやってもらう。。
 
「あ、ないわー。」
 
ポイントカードは持ってこなかったらしい。
 
すると、
 
「はい」って
 
レジのおばちゃんがポケットからカードを出して、ピッとやってこの女子に手渡す。
 
「あ、ありがと」だそうで。。
 
もちろん、携帯で会話は続行中。。
 
「ううん、こっちのはなし」
 
会話の相手に、ありがとで途切れた会話の断りを入れている。。
 
結局、その女子はお釣りをもらってレジを抜けるまで、電話を切らなかった。
 
レジのおばちゃんに、手を振って歩いていく。。
 
おばちゃんは顔だけ向けて目をあわせて、私の精算にとりかかる。。
 
なにごともなかったように私の精算が進む。。
 
 
 
目の前で起こったこの2~3分間の出来事のせいで、
 
私の中には釈然としないものが漂っているじゃないか。。。
 
 
 
レジのおばちゃんに、
 
「いろんな子がおるね。」と投げかかる。
 
「そうですね、でも多いですよ。」と。
 
「そんなもんですか。」
 
「ええ。」
 
「僕だったら、電話切るまで精算してやらないかも。」
 
意地悪に言ってみた。。
 
 
「すいませんね、何度も言うんですけどね。なおらなくて。」
 
??
 
言葉の意味がよくわかないまま、精算を済ませてレジを抜けようかという時、
 
「うちの娘なんです。」
 
とおばちゃんの細い声が聞こえたかと思ったら、
 
もう、次のお客さんが並んで、ピッピとやっている。。
 
 
 
ポイントカードの時点で気づくべきだった。。
 
世の中、いろんな人がいる。。
 
ジジくさく余計なことを言わなきゃよかった。。
 
 
 
 
夜通しのしごと後。
 
眠い。
 
うちに帰ってコーヒーを入れる。
 
やはりコーヒーは1円/g以上でないと。
 
 
昼寝から起きて。
 
カレーはそのまま置いてある。
 
 
食べる気がしない。。。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
つづく