サイクリングと夏の予定

6月10日(日)
 
朝までおしごと。
 
まことにもって天気は上々。
 
そして暑い。。
 
昼寝もそこそこにして、日が傾くまえに出かける。
 
この先どんどん貴重になる梅雨の晴れ間は有効活用しないとね。。
 
イメージ 1
 
 
徳地方面は多少雲があるものの気持ちいい。
 
馴染みのコースはやっぱ落ち着く。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
走る傍らの田が美しい。
 
田には規則的な苗のラインが浮かぶ。ところどころ不規則にもなる。。これを見るのが好き。
 
 
子供のころ、田んぼの端でよく遊んだな。
 
水中にいるシーモンキーみたいなやつ、カブトエビとかいったかな、あれをよく捕まえよった。。
 
田のぬるーい水に手足を突っ込んで、
 
モワッと吹く湿った風を浴びて、
 
泥のにおいと、なんとも言えない青い臭いの中で遊んだもの。。
 
ちょっと遠い目をして、そんなことを思い出す。。。
 
 
 
イメージ 3
 
お百姓さんたちの真面目なしごとがあるからこそ見られる風景。
 
いつ見てもええ景色じゃろ。。
 
日本に生まれてよかった。。
 
お百姓さん、ありがとうございます。
 
美味しいお米を食べられる幸せをもっとよく知るべきだね。
 
足なんか向けて寝られないし、米粒を残したりしては目がつぶれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
例によっていつもの寄り道。
 
ちょうどガス屋のあんちゃんとすれ違いだったらしい。。
 
ペンキ塗りおつかれさん。。
 
 
 
奥で電話中のミっチャン、
 
真ん中で「へーてかーら」と何か思案中の社長、
 
手前でキャラメルポップコーンを食べるわたし。。
 
みんなちがってみんないい。。
 
 
ポップコーンのキャラメルが歯にくっついてから、よいよーいけんかった。
 
銀歯の人は食べれんちゃー。
 
ミっチャンとそんとのことを話したり、
 
あっちのクルマ屋では、いまごろどねーなっちょるんかねとか、
 
長崎で軟禁旅行をくらっちょるあの方は、いまごろどんなか、それよりおみやげはあるんかねとか、
 
一緒に(勝手に)写真撮ったり、(ミっチャンさま、あの写真欲しいけえアップしてね)
 
9000系はどねーかと聞いてみたり、
 
おにいちゃんのテスト結果によっては、ご褒美レンズが発生するとかせんとか、
 
レンズっちゃー、防湿、防水が命じゃろとか、
 
いつものように好きに話して過ごす。。。
 
ミっチャン、トップページづくり、試してみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
ええころ休憩してから
 
イメージ 5
 
 
ここの前は素通り。。
 
だって中入ったら、泣いても叫んでも出してもらえんじゃろ。。こわいじゃろ。。。
 
ダイエットで少しリードされちょるくみちょ~が脂を蓄えよる隙に、
 
私はせっせと体を動かして阿蘇望にそなえるのだ。。。
 
そのうち、どっかで、中の様子が公開されるじゃろう。。
 
一般公開できんかもしれんけど。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
帰りはいつものように切畑経由で西浦を通過。
 
 
キシリウムにしてから、はじめて70km超を走ったが、
 
非常に優等生的なホイール。バランスがいい。
 
常用する速度域、私の場合25~35km/hではとても気持ちよく回ってくれてよく進む。
 
何をさせてもそつなくこなして、率先して前に出てくれる。
 
タイヤの都合で、久しぶりにFRとも23Cにしてるのも効いているか。。
 
加速、減速、コーナリングとも、ぴしっと決まる。
 
ますます気に入っている。
 
おまけに、おそらく煌めきお兄さんのチャンバラ号とお揃いなのもポイントが高いんだな。。
 
 
 
 
 
 
 
走行距離 75km
HR.Ave 131bpm
Sp.Ave 計測できず
消費カロリー 2100Kcal
 
今日の体重76.1kg おお、75kg台が近づいてきたぞ。。
 
食べ過ぎんようにせんと。。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
そう、
 
そろそろ考えないといかんな。。
 
またまた自主企画イベントのツールド角島2012!!
 
やると言ったらどれくらい人が来るのかわからんけど、
 
うっずうずしてるおっさんたちよっ!今年もやろうじゃないかねっ!
 
 
昨年同様、
 
昼の部のサイクリングと、
 
夜の部の納涼会、いわゆる県央部サイクリストブロガーの集い、ね。
 
これをセットでいきますか?
 
どうでしょうか。。
 
やるとなったら、夜の部の幹事、誰かおねがいします。
 
去年と同じ店でもええな。あそこはよかった。。
 
 
 
聞く話によると、
 
今年の夏は暑いそうで。。。
 
ということは太平洋高気圧の北上も早まるわけで、
 
私の思うところですね、
 
おそらく今年の梅雨明けは早いんじゃないかと思ってまして、
 
いまのところ、7月21日(土)あたりがええんじゃないかと。。
 
 
まだ、案ですけどね。。
 
 
 
これくらい先に提示しとけば、
 
みなさん、日程調整しやすいかなと。
 
 
 
コースは去年と同じか、少しアレンジがあってもよいですかね。
 
むろん千畳敷ははずさんですけどね。。
 
 
ご意見などあれば、お聞かせくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
角島やって、その翌週が阿蘇望。
 
なんちゅー夏になるんか、今年は。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく