ツールド北浦2012 コース下見

5月14日(月)
 
週末は働いたので今日は休み。
 
天気はあいにくの雨模様。。
 
イメージ 2
 
今日はクルマで視察。
 
予定している自主企画ツールド北浦2012のコース下見をしておく。
 
 
 
イメージ 1
 
ちなみに今回の下見を行なった結果、当初掲載していたコースに大幅な変更を加えた。
 
コース後半に予定していた益田から国道9号経由は、交通量、道幅、路面状態をみると
 
とても自転車で走れたものじゃない。。しかも集団で走るとなると交通の妨げになりかねない。
 
 
益田でお昼休憩をしたあとは、のんびりと川沿いを走る山間コースに変更してみた。
 
のんびり?後半の勾配図のピークを見るとそうとも言えないか??
 
おそらくあのピークが一番盛り上がること間違いなし。。
 
当日は脚におぼえのある猛者たちがこぞって前に出てやりあうに違いない。。
 
本格的な上りが始まると急に道が狭くなるのでクルマはあまり入ってこないルート、頂上までほぼ貸切。
 
まあ、あのあたりでは、ゴリゴリ行っちゃう組と追走組で分かれるでしょう。。
 
 
このコースの見所
 
①津和野からいきなり10kmじわじわ上り。つわぶき街道おそるべし。。
 
②うり坊の郷を過ぎてからの楽しいアップダウン。そして、須佐までの豪快なダウンヒル
 
③田万川を過ぎて191号経由。途中の飯浦トンネル(1kmくらい)を回避すべく海岸沿いの人形鼻を通過。
 
イメージ 3
 
こんなや、
 
イメージ 4
 
 
こんな風景を脇に見ながら走る。
 
晴れれば、ものすごい景色だろうな。。
 
(誰かが行ってた青海島なんか。。ひとりで行ってもつまらんだろうに。。なんで、来る!とはやく言わんのか?)
 
 
 
④国191号(北浦街道)を益田に向けて走ると、まるで湘南か?みたいな海岸道路が始まる。あそこは暴走必死。。y氏の独壇場だろう。。左には海、目の前には一直線の広い道。。おそらく晴れたら気持ちが全開になるな。。。あえて写真は載せない。。行ってからのお楽しみ。。ごきげんな暴走区間。。
 
⑤益田からのどかな(島根)県14号をたどって最後のイベント区間に突入。。県17号に入ると白杭トンネルの入り口までヒルクライム。。
 
 
 
イメージ 5
 
⑥白杭トンネルを抜けたらあとは津和野までの下り基調を快調に流してゴール。そして湯けむり。。
 
 
全部、見所になってしまった。。非常に楽しいコースだ。
 
益田を出てからの区間はあまり休みがない。自販機で休憩くらいかな。
 
その分、津和野についてからの達成感がでかい。
 
 
 
 
きょうは走ってもないのに、津和野で湯けむり。。
 
雨の露天で1時間。。冷えればサウナ。。そしてまた湯けむり。。。。贅沢な時間だった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
帰りに一応なんとか神社にあがり、津和野を見下ろして記念撮影。。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
おみやげでも、と思ったが、もうすでに閉店だったぞ、招き猫。。。ふ。。
 
 
 
 
 
 
 
コース下見は完了。
 
試走をしようかどうしようか考え中。。いけるかな。。どうしようか。。
 
 
 
およそ100kmのコース。
 
獲得標高1200mくらい。。
 
休憩も入れて全行程で6時間くらいか。。。
 
歯ごたえはそれなりにあるだろうが、まんぶり楽しいこと間違いなし。。
 
やったろうで~。やったろうやないか~。
 
 
みなさん、準備をよろしく。。
 
晴れてくれるでしょうよ、きっと。。
 
まだ参加者集ってるので、遠慮なくどんどん来たれ。。多いほうが楽しいぞ。。
 
 
 
 
つづく