GDR ザニア シェイクダウンその2
3月19日(月)
週末はお仕事だったので、今日はお休み。
GDRザニアを持ち出して、2回目ライド。
自宅出発で徳地、鹿野方面を110kmほど。
今日はZIPPバージョンで走ってみる。
徳地~島地~菊川経由で鹿野方面→串を抜けて徳地へ。
やってはいけないこと。
ZIPP404をつけて津浦ヶ峠を周南側へ下ってはならない。。。
空力のせいか、R25cが効いてるためか、怖くないのでどんどん加速。。
後から見ると出てはならない速度に達していた。。。
あの下りはやばい。。ブレーキなしで落っこちていけるのはやばい。。
GDRザニアについて。
前回の島国参りと合わせて200kmを走ってわかったことは、
このフレーム、ガンガン踏んでもロスばかりで、思ったように前へ進まないということ。
高剛性フレームっぽい掛かりのよさを期待すると、大きく裏切られる。
単純に加速の良さ、反応の良さ、スピードアップを狙うなら、BOMAにディープを履かせるのが手っ取り早い。
じゃ、このフレームのよさはどこにあるのか。。
書くのが難しいが、独特の加速感にあると思う。
急激な加速が不得意なのは前述の通り。BB、バックが良くたわむので踏みまくるだけではロスが多い。
故にフレームに合ったペダリングが必要。
私が試した結果では、尻と大腿を使って2時~5時の間だけぐっと踏んだら、あとはするっと回すだけ。
それくらいにするのがちょうど良いらしい。
ケイデンスは高めのほうがよい印象。80~110くらいか。私にはこれが限界。
平坦の場合、こんなペダリングをしてると、じわっとスピードが乗ってきて
35km/hを超えたあたりから気持ちよくペダルが戻ってくるようになる。。
しなりがモロに体感できるわけではないが、タイミングが合ってくるとすーっと前に進む感じがした。
心肺機能と脚力がついてる人なら、この先でもっと加速していけるんだろうけど、
私にはこれくらいまでが精一杯。維持できてもせいぜい10分とかそれくらい。
なんとも不思議なフレームで、加速の仕方やペダリングの工夫を要求されるシロモノ。
乗り味が独特なだけに、好みがはっきり分かれるフレーム。
しなりを活かせるようになるには、もっともっと乗り込まないと難しい。
こういう特性は、所有欲や征服欲を満たしてくれる。
GDR、面白いものを高い精度で作ってくれてありがとう。
踏めば踏むだけ進むようなカッチカチなフレームが欲しい人はやめといたほうがいいかな。
それより、久しぶりに鹿野方面を走って分かったが、腹の周りの贅肉がジャマだ。。
冬の間に(うすうす気付いてはいたが)みっしりついちゃってる。。
ザニアで遊びまわる前に、これをなんとかするのが先決だね。。
ザニアはたいがい満足したので、一旦ドック入り。
最終調整&秘密パーツを取り付けてもらってから改めて納車となるでしょう。
しばらくさよならザニーちゃん。
その下で今日もせっせとおしごとのミツ店員。
あー、わしの時間がー、よいよー。ひょー!
来週・再来週ともうひとやまふたやまありますね、もう少しの辛抱ですよ。
7D7D7D7D7D7D7D7D7D待ってますから。。
店員さんのドーピング。
健康志向ですよ、続けられてますよ。。
ぶどうの味がきついんだって。。野菜はどこへいったんだか。。。。
もうひとりのほうもドーピングしよったけど、
あまりに画像がきしゃないんで却下。。。しかたないじゃろ。
ドーピングでもなんでもして、
がんばれ、店員さんたち。もうちょっとだ。
また勝手にやりに行きます。
それにしても、
今日手伝った例の方のホイール調整工賃は私へのサービスとしてもらえるんだろうか。。
つーか、あれじゃ、ホイールがかわいそう。。
SOSYU氏へ没収してもらったほうがいいんじゃないだろうか。
詳しくはミっチャンとこで出てるはず。
つづく