結局、雨は降らず・・・

6月1日(水)
 
憂さ晴らしのサイクリングへ。
 
イメージ 1
 
しばらく当番をさぼっていたので、第2ステージの視察も兼ねて行ってきた。
 
予定では。。。
 
ぐずついた空を見ながらスタート、途中からそれみたことかと降りだし、
 
雨のシチリアでどろどろになって、最後はグジャグジャ暴走。。。
 
おーおー、またやりよってじゃ。。。という内容になるだろうと思っていたが。。
 
結局、ふられることはなく、程よい気候のシチリアを満喫してしまった。。
 
 
 
コースはこちら。
 
イメージ 10
 
 
ルートラボでは描けないのでピンクでなぞって手書き。
 
第2ステージに相応しい、後半に山岳含みのジロディシチリア
 
 
 
イメージ 11
 
 
雨でも走るという意気込みのあまり、スタート直後から踏みすぎる。。。
 
道の駅サザンセトとうわ、今日は定休日だったので素通り。
 
カメラをとりだしたのは、伊保田港手前くらいから。。
 
 
イメージ 12
 
ブーンと低い音で何かが飛んでいた。
 
たぶん、これから降りてきて、あの水族館横に駐機するんだろう。。ようしらんですけど。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
スタートから伊保田港まで53分。伊保田港にも寄らずワームホールへ向けて登る。
 
雨を求めて走っていたので、完全にペース配分を間違っている。。。
 
ちなみに今日は失礼のないよう正装でいってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
オレンジロードに入ってから、ヤギさんポイントはパス。
 
少々の登り区間も踏み倒す。。。とにかく踏む。休まない。
 
あ、雨を~。と思うほど暑い。。。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
沖家室島を過ぎてしばらくした頃、
 
それまでがんばっていたが、期待の雨も降らず、なんだか急に飽きたので休憩。
 
野良生えの枇杷が目に入ったので、たぐり寄せてもぎる。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
ちょっとすっぱいが、喉も渇いていたので美味い。
 
道端でもしゃもしゃと一人で枇杷を食う。
 
通行人もないので、好き放題。
 
 
 
 
 
 
このまま島を一周してゴールでもいいのだが、第2ステージに向けて未走コースを試すことにした。
 
 
イメージ 16
 
 
安下庄手前でオレンジロードに戻る道を登る。
 
嵩山を眺めながら進む。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
オレンジロードに入って、しばらく走ると例の場所に到着。
 
眼下には安下庄の集落と、橘ウィンドパークの四角いグランドが見える。
 
y氏、覚えておいでだろうか?
 
ウィンドパークから、山の中腹に見えていたあの橋です。
 
大して登ってきてはいないが、やたらに景色のいいポイント。
 
第2ステージには是非とも組み込もう。
 
 
 
 
イメージ 3
 
ここはシチリアじゃないのか?的な風景が続く。
 
海岸沿いばかりもいいが、これはこれでなかなかいける。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
がしがし登って、息は絶え絶え、汗はだらだら。
 
登坂前の補給を忘れてたので、途中でドリンクも尽きた。。いろいろ追い込まれてきたぞ。。
 
たた楽しい。。。。真夏ならアウトだけど。。
 
これで雨がくればブログネタ的には願ったり叶ったりだが。。。
 
世の中、そんなに都合よくはない。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
オレンジロードを下ってしばらくすると、屋代ダムに到着。
 
 
イメージ 7
 
 
ダム公園内には、でかい滑り台新たなTAKEOFFポイントがあった。。。いきますか?
 
と、お約束写真を撮っていたら、施設のおじさんに声をかけられそうだったので退散。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ダム堤防からの眺め。ここからは海まで下り基調。
 
役場を過ぎて海まで出たら、あとは道なりにゴールまで戻る。。
 
今日の温泉はなんだろうか?
 
もうそればかり気になる。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
今日はアロマレモンライムか。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
こんな色だった。
 
温泉とサウナをやって、本日の視察は無事終了。。
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 92km
HR.Ave  152bpm
HR.Peak 183bpm
消費カロリー 2800Kcal
 
 
 
 
 
今日のコースはそのまま、ジロディシチリア第2ステージに使えると思います。
 
後半の山岳がミソ。登り前にしっかりドリンク補給が重要。
 
こんなコース、みなさま、いかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく