青カビと後始末

3月21日(月) 春分の日 雨
 
昨日のこと。雨天ツールド秋穂のあとに平井屋さんへ。
 
イメージ 1
 
軒先の暖簾はほんのり桃色。花はさくらとチューリップ。春だ春だ。
 
午後遅くに行ったので、人少なめ、パンも少なめ。
 
であったのは、
 
イメージ 2
 
カタチからは王蟲を連想させる。。。。青カビチーズフランス ¥290 
 
ちょいとお高いが、これは大合格!
 
チーズ好きの方、試す機会があれば是非どうぞ。
 
会計のときに厨房をのぞくと、ちょうどチーズの仕込み中。。
 
ブロックのチーズをカット中だった。。チーズ塊を⇒板状にカット⇒棒状にカット⇒サイコロにカット。
 
練りこむチーズの成形まで全部手作業なのね。。。ただ黙々と。。。
 
地味だけどまじめな姿勢に好感を抱く。。
 
大将、また来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今朝はこのパンをいただいた。
 
朝食後、昨日ほったらかしといたTIMEを洗車する。
 
イメージ 3
 
あ~あ、もうどろどろ泥も砂もついてべしゃべしゃ
 
 
 
ジャブジャブ洗って、きれいに
 
イメージ 4
 
タイヤも外してリムの水抜き。アレだけ降られるとここまでしてやらないとダメ。
 
フレームの中には殆ど入ってなかった。。
 
イメージ 5
 
きれいなのがいいっすね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いまのところ今日も雨。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
まだまだ、雨雲が流れてきそう。。。
 
雨も飽きたので、
 
春雨、早よう上がっておくれ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく