Tさんは山へ山菜採りに

3月17日(木)
 
今日も休み。
 
毎年恒例、春の山菜採りに行くことに。
 
徳地方面の秘密の山に向かう。
 
クルマで出発。徳地に入ったあたりから雪がちらつく。
 
 
イメージ 1
 
徳地の堀では、まだこんな感じ。気温は4度。
 
ここからだんだん雪が強くなる。
 
イメージ 2
 
柚木のあたりはこんな感じ。
 
路面はべしゃべしゃだが、まだ積もってない。
 
気温は1度。
 
もうノーマルタイヤに換えたからな~と思いつつ進む。
 
イメージ 3
 
ちょっと、そこの赤いクルマ。
 
これよりまだ奥に行く気か。。やめておきなされ。。。気温0度。
 
イメージ 4
 
目的地はまだまだ奥なんだが。。。
 
イメージ 5
 
気温-1度。。ああ、先に進むのはもうやめよう。。
 
 
山菜採りは断念。。もっと早い時点でわかっちゃいたが、行くだけ行ってみた。
 
 
 
 
せっかく登山の用意をしてでかけたので、防府方面に引き返しながら右田ヶ岳を登ろうと思いつく。
 
防府にもどれば気温6℃、雪はまだ降ってないが、怪しい雲が近づいていた。
 
登り始めるとちらちら降り始める。。行く先々に雪がついてくるような。。。
 
イメージ 6
 
山頂から吹雪くの見下ろす。
 
おっ、新幹線。
 
山頂の気温3度。風が強い。寒い。さ寒い。。
 
下山開始。
 
天徳寺から登って、塚原口に下りる。
 
 
最近、登山道が整備されて、とても歩きやすくなっている。
 
イメージ 7
 
が、あまり便利なのはおもしろくない。。
 
へそまがり。。
 
山は、ちょっと不親切くらいがちょうど良いいんだが。。。。
 
 
 
山を下って気温は6度。
 
疲れて帰って、熱い風呂にどっぷ~ん。
 
それにしても寒いのはもう勘弁してほしい。。。
 
 
山菜採りはもう少し先になるか。。
 
あの雪が溶けないことには、いけそうもない。。。
 
 
つづく