Giro di Sicilia 前編

3月13日(日)


最初に。
地震被災地の電力が足りず困っているらしい。
被災者の方にとって、情報を得るにも、暖をとるにも、生命を守るためには電気が不可欠。
国は東北、関東地方への送電量を確保するために、全国民に節電を奨励している。
 
私たちの多くは、直接の援助に参加できないだろうが、
節電ならば今すぐできると思う。
要らないコンセントを抜くぐらい簡単なこと。
困っている人たちのために、できることをしよう。
※追記※
ちなみに節電に関して、関西地方で節電しても効果はないらしい。
関東地方の方には節電をお願いしているとのこと。
山口県在住の私には直接関係ないかもしれないが、
他に協力できることがあれば取り組みたい。
 
あの震災は対岸の火事ではない。
私たちの住む同じ国で起こっていること。
彼の地の人の苦しみ悲しみを、わが身のこととして考えるべきである。
 
 
それでは、本題へ。


 
 
気づけば、異国へつづくワームホールへ吸い込まれていた。。
 
イメージ 5
 
本日は、
 
イメージ 1
 
2011 Giro di Sicilia 開催。
 
常春の楽園、周防大島へいってきた。
 
今大会は自粛ムードも漂っていたが、それはそれ、これはこれ。
 
集合場所で参加者を待ってみたが、
 
結局、今回は私とyuyaさんの2人旅となった。
 
イメージ 6
 
現地は快晴
 
イメージ 7
 
いうまでもなくやる気のyuyaさん。今日もビシッときまっている。
 
9時過ぎに発走。道の駅サザンセトとうわを目指す。
 
イメージ 8
最高だ。
 
イメージ 9
 
ささ最っ高ぅ!!
 
「海を眺めながら、ゆる~く行きましょう。。」
 
yuyaさんからいただいた言葉だが、時々忘れてしまう。
 
ちょっと乗ってくるとかっ飛ばす。
 
 
あれ、もう着いた。。。
 
イメージ 10
 
あれ、もう出発。。。
 
特に買い物しないし、見所はもっと先にあるし。
 
伊保田港を目座すべく、yuya&Tトレイン発車。
 
 
 
イメージ 11
 
Ciao!!年季の入ったシシリアンズに遭遇。
 
前に乗るのが兄ナニーノ、後ろに乗るのが弟ソレーノ。(ウソ)
 
黄箱満載の馬車で移動中。
 
他の通行は関係なし。わが道をゆかれる生粋のシシリアン
 
自由人。過ぎる。これが良し。
 
イメージ 12
 
海眺のシシリアンロードを快走するyuya&Tトレイン。
 
サンキュー!青い空!
 
サンキュー!広い海!
 
サンキュー!輝く太陽!
 
こんな気持ちで走りつづける。
 
これほどの快感はそうそう体験できない。。。
 
 
 
あれ、もう着いた。。。
 
イメージ 2
 
 
ジロ・ディ・シチリア折り返し地点で休憩。カモンズのバイクが並ぶ。
 
イメージ 3
 
yuyaさん、松山行きのフェリーを調べているんですか?(笑)
 
逝くんですか?
 
旅行計画部員の血が騒ぐんですか?
 
そのうち、YBCM番外編として、越県企画「四国の果てまでいってQ」をやりたいらしい。。。(笑)
 
どこまでいってしまうのか、われらカモンズ。。。
 
 
 
 
 
次はオレンジロードのヤギさんポイントを目指すべく、伊保田港をあとにする。
 
ヤギさんを撮影できると750ポイントゲットできるので、yuyaさんは乗り乗り
 
 
伊保田港から、恒例のワープトンネルをくぐって島の西側へ出る。
 
果たしてオレンジロードのヤギさんは待っていてくれるのか?
 
次回、後編にて。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
オレンジロードをのぼるカモンズyuyaさん。
 
それにしても絵になるお人だ
 
 
 
 
つづく