シチリアのつづき

3月8日(火)
 
昨日のシチリアのつづきを。
 
グリーンステイながうらで風呂の宴を終えた後、お買い物へ。。
 
イメージ 1
 
ジロの沿道にあったシチリア産かんきつ類を扱うお店へ。
 
親切なことに日本語表記(笑)
 
スプレー看板が怪しげだが、こういう店だから入りたくなってしまう。。
 
店内に進入すると、すかさず店のおっちゃんが寄ってきて、
 
兄ちゃん、これ食べ、これ食べえとポンカン、イヨカン、ミカン、ハッサクetcの手渡し作戦が始まった。。
 
試食の段階でシトラス腹いっぱいすっぱい。
 
さすがシチリア、人懐っこい方が多い。。なぜか日本語が通じるのでそれも安心。
 
イメージ 2
 
腹の中も↑これとあんまり変わらないくらい詰め込んだと思う。
 
 
イメージ 3
 
近くにいた奥様方の集団にも同じ手法で挑み、すでに売買成立していた。。
 
そのうえ軽く説教的なミカンうんちくを披露していた。。。。もってるな、おっちゃん。
 
※おっちゃんには写真撮らせてねと、ちゃんと許可を得てます※
 
おっちゃん、店の裏庭にもおもしろい看板を立てていた。。
 
イメージ 4
 
なんで書いたのかをおっちゃんに聞くと、最後までよく分からんかったが
 
つまり、こう書きたい気分だったとのこと。。。
 
イタリア人らしく大らか、かつ奔放である。
 
シチリア最高。。
 
 
おみやげ用にシチリア産のかんきつ類をしこたま買っておっちゃんを喜ばしたあと、
 
中途半端になった試走を完遂すべく、クルマでオレンジロードを走ってみる。
 
 
国437号を進み、久賀で県101号に入りオレンジロードに上がる。。
 
これがやばかった。。。
 
fuk@さん紹介の殺人的ルートにもあったが、Mt.Dakesan ヒルクライムコース
 
2km地点からの平均勾配がずっと10%・・・ありえない。
 
イメージ 5
 
これは序の口。。。
 
途中、何度も何度もスイッチバックするようなコーナーが出現。。
 
クルマで登るだけでも吐き気がする(笑)
 
たぶん、インナー×ローに27tがあっても、よう登れない。。。いや、登らない。。。
 
しかし、嵩山(ダケサン)山頂からの眺めは最高。。
 
シチリア島を一望できる。。
 
イメージ 6
 
山頂には、飛んでけ!となぜか英語表記してある表彰台が設置されていた。。
 
まさか、ここからチャリで?。。いやいや、何かの冗談だろう。。
 
シチリアンジョークは、なかなかきつい。。。
 
 
下山後、オレンジロードに戻って走ってみたが、クルマで走ると酔ってしまう。。。
 
このワインディング、なかなかきつい。。
 
自転車なら大丈夫なんだが。。。
 
オレンジロードあまりとりあげるとBlueTさんが心配されるので、
 
この上級コースはいずれということにしておく。。
 
 
 
 
あ~、はまりやすい性格。。シチリアにどっぷり浸かっている。。。
 
ビョウキ発症。
 
自ら合掌。。
 
 
イメージ 7
 
次はこうならないことを願う。。。天気でいきたい。
 
 
 
 
つづく