晴れているうちに

2月26日(土) 
 
今日は二・二六か。朝のNHKラジオでちらっと言ってた。
 
そんなことはおいといて。。。
 
 
朝から天気が良い。
 
今日を逃すと週明けまでぐずつくらしいので、乗れるときに乗っておく。
 
朝の告知どおりにポンタへ向かう。
 
イメージ 1
 
ポンタ前は、野菜をお求めの奥様方で賑わっていたのでサッカー場側で休憩。
 
どこのチームだか分からなかったが、練習試合みたいなことをしていた。
 
至近距離から観るのは、やっぱりおもしろい。
 
 
 
 
告知してみたものの、さすがに間がなかったので、誰もあらわれず。
 
再出発しようとしたとき、ひとりロードが通りすぎていったが、面識のない方だったので挨拶だけしておいた。
 
ものすごい勢いで松柄方面へ行かれた。がんばっておられたなあ。
 
 
私は松柄でなく、先日と同じく野谷峠を目指す。
 
徳地ストックヤードからの登り、天気もいいし車も少なくていいんだが、やはりきつい。
 
きつい記念に撮影。
イメージ 2
まだまだくるしいのでもう一枚。
 
イメージ 3
撮影ついでに脚を休ませながら進む。
 
これを乗り切ってから、野谷峠を攻める。
 
国東までの課題が、登りの練習なので気合を入れて。
 
とは言っても、苦しくなりすぎないようにHR170bpmを超えない程度のペースで登る。
 
インナー38tにしといて、つくづくよかったと思う。。。
 
 
野谷峠を過ぎて、そのまま仁保に下ってはつまらないので、
 
途中、たばこ雑貨屋のT字路を左折して、県334号を八坂方面へ抜ける。
 
県26号に戻ってから松柄峠経由で仁保へむかう。
 
イメージ 5
日差しや、流れてくる匂いに春を感じる。
 
なぜかわくわくする。
 
 
イメージ 4
 
松柄手前の白石山
 
頂上の展望が抜群によく、周囲の山をよく見渡せる。
 
シーズンになると貸切バスで登山者がやってきたりする。結構、人気の山。
 
かれこれ3年以上のぼってないが、先日食べすぎ君が登ってたのを見て、また登りたくなった。
 
 
 
 
 
松柄をこえて仁保の道の駅で小休止。
 
荷卸を越えて、防府方面へ戻る。
 
本日は峠を3つこなした。
 
まだまだ頑張らないと、国東の登りには対応できないぞ。
 
頑張ろう。
 
 
 
本日の走行距離 85km
HR.Ave 137bpm
HR.Max 175bpm
消費カロリー2500Kcal
 
 
 
 
 
今日は夜中から勤務。あとはゆっくり過ごそう。
 
 
 
 
 
つづく