ご隠居カフェ

昨日の話です。

ツー角2017まであと13日。

暑い中走る経験をしておかないと、当日どうなるか心配です。

昼前ごろから空いたので、

暑さを求めて秋穂方面の海沿いを走りました。

ムシムシ暑いぞ、さあ耐えるぞ。

イメージ 1

と、思ったら、どことなく風は爽やか。

暑いけど、遠くがよく見えています。

空気が乾いている感じで、

イメージ 2

なんか秋だね~。

空に秋と書いてある。

気が早い?

そうね、自分でも早すぎると思います。

が、そう感じるのだからしかたないな。


気分よく、ちんたら走って

おお、そういえばと思い出して寄り道をします。

ふらっと寄った

イメージ 3

ご隠居カフェ。

ちょうど窓ふきされていたところで、ワタシの姿が見えたらしい。

ご老体に鞭打って大変な作業をされていたとのこと、

ちょっと手伝わなきゃいけないかと思いつつ

家の中に入れてもらうと、

ぶち涼しい。ぶち快適。山、緑、青空、ぶちええ景色。

黙って座るとコーヒーが出てきます。

居心地、最高。


あのさ、来週のタボーラ、何を着ていく?

ネクタイ?シャツ?やっぱジャージ?

どうにもならん会話ね。


そのほかにも

動物と人間の違いは何なのかとか、

日本社会における家制度の重要性についてや、


他、ざっくりまとめると

年寄りを大切にしよう、人の話をよく聴こう、表を見たら裏を考えよう

歌を聴くときは音を大きめにしてブレスの瞬間を聞こうとか、

ちっとも役に立たない話をしました。


帰ろうかと話したら

イメージ 4

氷入りの赤いコーラが出てきます。

さては、ひとりじゃ寂しいから客を帰したくない作戦だな?

いや、帰る!


お若いの、昼飯でも食って帰らんかの?

いや、帰る!

ご隠居の巧妙な懐柔作戦はかなり手ごわい。

しかもこの居心地の良さ、効果倍増作戦ときたら大成功でございます。


だいたい2時間半くらい涼んだから、ジャージもすっかり乾きました。

あ、でも、コーラは飲んで帰る!


えっちらほっちら、

イメージ 6

暑さに耐える練習だったはずが、

この爽やかさじゃあまり意味がなかったです。









帰宅すると

イメージ 5

ねこの干物が廊下に落ちていました。



さっと汗を流して、

もうひとつ仕事をしました。

イメージ 7

夏休みの工作、題して「バイク立て男くん1号」

手持ちのバイクを全部セッティングして完成です。

もう空きスペースはないので、これ以上バイクを増やさないようにします。






気づいてますか?

少しずつ日が短くなってます。

がんばれ、すべツー練。




追記

思い出しました。

2年前、この新邸が立つときに視察してワヤしたんでした。

イメージ 8

我ながらやってることがめちゃくちゃです。

今もあまり変わってないことは自覚しています。

ご隠居のところに行くときは、吟醸酒を持って行ってあげましょう。

たいそう喜ばれます。



PS.ご隠居さま 涼しくなったら、ご依頼の裏の木伐採やっておきます。