ざっぷーん

そういえば先日、

朝の出勤途上に、佐波川を遡上してくる

活きのいい黒ヘルの弾丸みたいなおっさんアユを見かけた。

ああ、血のつながりあるある、知ってる知ってる。みたいなアユでした。

元気がいちばんよね。ぐるっとまわってきたんじゃろうけど、

朝サイにはとても気持ちよさそうな日でした。

最近なぜか、ちょくちょく会うのよね。文字通り、そういうサイクルなんだろう。

不思議。。





そういえば、今日、

夕方時間があったので、

イメージ 1

例のステム長60mmを持ち出して

近所のあぜ道や公園に持って行って、うろうろ走りまわりました。

たった3cm短くなっただけなのに、

こうも印象が変わるものかと驚いてしまいます。

平地ばかりやったんですが、とても扱いやすくなった印象があります。

ターンとかスラロームみたいなのとか、体に引きつける動作とかしやすい。

なやみどころは、果たして60なのか70なのかというところ。

どちらでもいいんだけど、上りも下りも楽しめるのはどっちかな~。

それはDOKKEの走る斜面次第なので、どちらときめるのは難しいね。

いっそ2台あればいうことないんだけど。。


で、帰り道。

近道しようと思って、農業用水路の脇道を走ってたら、

うっかり石を踏んでしまって、バランスを崩し始めたら、

スローモーション開始。

幅3mくらいの用水路に、どっぽーーーん!と、ド派手に落っこちました。

もちろんDOKKEもろとも。。

泥に、藻に、水草に、まとわりついてきて、

どっろどろびっちゃんこ。。

おかしなもんで、体は無傷。バイクも無傷。らっきー。

ひたすら川底の泥に足をとられて身動きとりずらい。。

しかも、川底まで1.5mくらいある深めの用水路。

バイク抱えてじゃあがれないぞ。。

やっとのことで、階段見つけてよじ登って、

バイク引き上げてビジャビジャどろどろの姿で上陸です。


近くで一部始終を見てた、田んぼのおばちゃんが、大笑いしてて、

「だいぶ涼しゅうなっちゃったろ?えかったね~、にいちゃん」だって。

手叩いてわらってた。


人に笑われているとき

笑ってごまかせという言葉が、こんなに意味のある言葉だったかと

知りましたね。

ワタシは満面の苦笑いを浮かべ川から上がったはずです。。


庭で冷水シャワーをかけまくり、バイクと自分の泥を落としました。

きもちよかったなー。

バイクごと川に落ちるとか、そーいうの、ざっぷーんとやって大笑いするの、

あるいは誰かに大笑いしてもらうのって、バカバカしくていい。

ばか、ばか大好きだ。




60か70か。も少しいろいろ持ってって試したい。

でも、直感的には60です。脇や肩の余裕って、大事ね。