ねこが感じること

言葉こそ交わしませんが

イメージ 1


誰かが帰ってくるような気配がすると

一応、玄関まで眺めにいってくれます。

残念ながらはずれの時はとぼとぼ帰ってきますが

あたりの時は、のどを鳴らして、くにゃくにゃと足に絡みついてきます。


気配を感じるセンサー。

どこについてるのかは教えてくれませんが

視界の隅に見えるものや

わずかに聞こえる音なんかで

察するんでしょうか。。


「ちがうよ、勘だよ。気分だよ。」

そんなことを言うのかも知れません。



ねこが感じることは、ねこにしかわかりませんが、

ねこに起こる現象から、ねこの中身を読み取ろうとすることは

ねこでなくともできるんです。


察する感性は

ねこにも備わっているんだなと。。


当たり前のことなのにね

そんなことに驚きます。