おいしい酒を飲みました

8月23日(土)

みなさんご存じだと思いますが

広島市に降った猛烈な雨のために

大規模な災害が発生しています。

山小屋の周囲でも

びっくりするような降り方をする日がありました。


わずか1~2時間のあいだに、

イメージ 1


カーテンが引かれたように一気に空が暗くなり、

ざーざー降り始めると、どんどん視界が悪くなりました。

話し声が聞こえなくなるような勢いで雨が降り、

かみなりもばんばん落ちます。。


山小屋は、目の前が山、背後には谷という地形の中にあるもので、

異様な雨の降り方に、恐怖の感情が湧きあがってきます。

山小屋周辺の雨量は、このときでも35mm/h程度だったようです。

被災地では100mm/hを超えて降っていたのですから、

経験したことのない恐怖が襲ったにちがいありません。。


いまのしごと場にも、被災地近くから通ってくる同僚がいるのですが、

家のまわりはすごい臭いがしていて、がれきや土砂だらけ、

まるで戦場のようで、うちのまわりの風景に現実感がないとおっしゃっていました。

災害というものが、どういう状況を生むのかよくわかることばでした。

災害直後にDMATが派遣され、その後も医療、行政、自衛隊、ボランティアの方が

次々と現地の支援、救済に入っておられます。

亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方が一日も早く見つかるように祈っております。












昨夜は

イメージ 2


しごとの節目となるプレゼンがあって、

その打ち上げで大いに食べて飲みました。

これはサンマの刺身ですけど、地物の魚も美味かったです。

常温で出てくる刺身を辛口の冷できゅっとやる。。たまらんですね。。


おもしろい人たちが集まってる中で、

いろいろ話題がでましたが

おもしろかったのは、自分のいいところをどれくらい知っているか?という質問でした。

悪いところは、わりと簡単に出てきます。

不快感の刺激はとても強い、故に悪いところは意識化しやすいわけです。

では良いところはどうか。。

良いところって、常に自分で意識したりしてません。。

例えば、猫が猫らしさを、犬が犬らしさを意識して行動しないように、

人も普段は、自分のいいところ、「自分らしい良さ」を意識して行動してないはずです。

もし、そんなことしてたら、ぎこちなくてまともな行動にならない気がします。


試しに自分のいいと思うところをあげてみても

自分の感覚が驚くほど客観的でないことに気づきます。。

自分のいいところを探そうと思えば、

やはり同僚の目を借りて自分を評価するのがいちばんでした。

他人の目で客観視してもらい、自分の視点とのズレを見出し、その違いを吟味する。。

自分じゃ自分の姿って、見られません。

ま、あたりまえっちゃ、当たり前ですね。。

改めて、いっしょにいる同僚に感謝しながら、おいしい酒を飲みました。




明日は、近くの島で行われるトライアスロン大会のお手伝いに参加します。

しごとでたまたま出会った関係者の方からお誘いをいただいたので、

同僚何人かと一緒に行ってきます。

参加者は年々増えて、平均年齢も意外と高いらしく、

ワタシたちが束になっていけば、チェックポイントや救護所で重宝がられるわけです。

でも、ほんとの目当ては終了後にふるまわれるBBQだったりします。。

海岸でBBQ、楽しみですね。

現地にはチャリと渡船を使っていってきます。これも楽しみです。