叱る

7月28日(月)

山小屋にもどるため、早朝から山陽道を走っていると、

4km先で事故と情報表示があったかと思うと、

目の前に大渋滞が現れました。。

思いっきりラッシュの時間帯です。

当事者には申し訳ないけどさ、

朝っぱらから事故ってんじゃねーよ!

どんだけ迷惑かけると思ってんだ!

なーんて思いながら、延々30分の低速走行、しかも登り坂。。

10km/hとか15km/hとかさ、たまらんね。


やっとで、事故車のそばを通り抜けてみれば、

なんのこたーない、年寄りの先行車を、しごと行くにいちゃんが

あおった勢いで掘っちゃった的な光景がありました。

ばかたれ。。

窓開けて見てたら、後続の同じようなこと思ったドライバーから罵声が飛んでました。。

そりゃ、しかたないやね。。






しごとが終わって買い出しに行くと、

お、今日はリー・リトナーのレインボーがかかってる。。

やっぱ、ここの店長はただものじゃないね。

どこかから、ワタシが喜んでるのを見てるはず。。

という妄想を楽しみながら、ショッピングをしてたんだけどね、

オフサイド!」とかいいながら、(意味わからんけど)

買い物カートをぶち押して走り回るこどもがいてね。。

だーーっと走って、Uターンとか好き放題。。

ちょっと見てたけど、親が制するわけでもなく、おさまる様子もない。。

おまけに人とぶつかりそうになったんで、

すれ違うとき、ちょいとつかまえてね、

耳元でぼそっと言ってやったよ。








「おい、、走るなよ。。」










本人にだけ聞こえるような声で、

そっと教えてあげました。。


そうしたら、

ぴたっと止みましたね、お戯れ。。

ついでに親から離れなくなりました。

おりこうさん。。

知らない人に声かけられて

急激に不安が強まったんでしょうね、

安全基地との距離がぐんと縮まりました。。


最近のお子さんたち、

人から評価や批判を受けることが、ほんとに少ないんでしょうね。

自分の感情をうまく処理できないんでしょうか、

適切な対処法が見つけられず、動揺してる姿がうかがえました。。

ま、最近じゃ、こんな大人も平気な顔して歩いてるから、

子どもだけがどうこうなんて言えないですね。。。


周りをもっと見ましょう。

自分がどう見られてるか、もっと知りましょう。

人も私も、みんながみんなを見ています。

ことばでなくて、やはり行動。。