想像している以上に

6月5日(木)

私のイメージする「私」

「自分をどういう人間だと考えているか?」ということの話です。

「私は○○で□□な人間である」というとき、

○○□□にはどのような内容が入るでしょうか。

これはそれぞれに違いますし、どんな内容が入ってもかまいません。

たくましい、優しい、我慢強い、落ち込みやすい、なんでも当てはまります。


一方で、人は感情の動物だといいます。

私たちの生きる日常には何が起こるかわかりませんから、

何かをきっかけに自分のイメージにない自分が現れることもあります。

そういう時は、とても驚きます。

ですが、心身ともに健康な人ならば、

私のイメージする「私」は、わりと容易に修正可能です。

私の思う指標から外れた「私」に軌道修正を加えて、イメージ通りの自分に戻せます。

そうやって、「私」を維持しようとします。自己概念とか自己同一性とか、そういうこと。



またイメージには、

一人称で捉える「私」のほかに、

他人から見た私≒「役割」というものもありますから、

実際の自分というのは、もっと複雑な姿をしているはずです。



私のイメージする「私」と、他人のイメージする「私」との間に、

大小の差はともかく、食い違いが生じている状態のことを、

滑稽だと表現しますが、

多くの人はそう見られることを嫌います。

イメージの喪失は、人によっては死活問題ですからね。

よほどKYな一部の人を除き、私たちはそんな複雑な役割を演じ続けてるわけです。



まわりくどいんですけどね、

言いたかったのは、人の評価を受けるって大切なことだと思うってことです。

イメージ 1


自分が想像している以上に、自分はものを知らない。

間違えても、えらそーにものを言っちゃいけない。。なんとかの蛙って、言われるのは恥ずかしい。。



既知の事柄や関係性に埋もれて生活していると、

そういうことにになかなか気づけないのだなと思うこの頃です。

未知のものに出会って、毎日が目からウロコ。

ありがたいことです。もっと勉強しよっと。








さあて、

イメージ 2

今日の台所、

なにすっかな。。