フラペに慣れよう

5月28日(水)

しごとの調整日ということで、

ひさしぶりにDOKKEを引っ張ってって、

みよちゃん山でフラペ試してみました。

イメージ 1


ほんと、このトレッキングシューズのソール形状はライドに向いてない。。

ペダルとシューズの接地感が乏しくて、グリップの不足がこんなにこわいとは思わなかった。。

はやく新しいものを手に入れようと思いました。

地下足袋最強説がまことしやかにワタシの中を巡っています。。



フラペ、コーナリングとか楽ですね。こけそうになっても対応しやすい。乗り降りも楽。

石の浮いたわーさーに入って不安定な路面を攻略する時も、ペダル踏みまくって突き進むのが楽。

下りの最中にガレ始めると足元があわわってなるけど、それはそれで楽しい。



反面、上りは非常に不得手。ケイデンスキープするような走りはきついです。

上りで気持ちよくなっちゃう人たちには向いてません。


シューズ変えて、フラペに慣れよう、そしてスキルアップも図ろう。体重移動をもっとうまくやりたい。



部長、

イメージ 2

みよちゃんルートにいたる林道はですね、

夏は天井全面が茂ってまして、ほとんどの場所で地面に光が届いてません。。

だから草も少なくきれいなんですね。

ま、虫は大量に寄ってきますけどね、そろそろ虻も出てくる頃ですか。。怖いですね。

とはいえ、風が吹くと、とても涼しかったです。




ヤマケンくんと下った時に、

イメージ 3

新竹が出まくってた場所にたどり着くと、

好き放題に生えちゃってました。。それじゃ困るので、

途中下車して、みよちゃんとの約束にしたがって、

通行の邪魔になりそうなやつは片っ端から切りました。

上の方は雨のあとで、なかなかいいガレ具合になってましたので、そのままにしています。


道の整備中、大量の虫に襲われました。。線香たいても、スプレーしても、くるやつぁ来ます。

これからの時期、じっくり作業するのは難しいですね。




暑かったですけど、フルコース回って、

全ラインとも無事であることを確認できました。


帰りに

イメージ 4
(みよちゃんちのオブジェ たぬ吉くんです)

慣例となりました、みよちゃん宅への訪問です。

コーヒーとバームクーヘンをご馳走になりながら、いい風の吹くテラスで小一時間すごしました。

前回、お留守だったねと話していると、

体調を崩されて通院していたとのことでした。どうやら下からの経路でJJを発症したんだとか。。

「今は大丈夫、調子は戻ったんよ。でも無理はできんね。年とったらこうなるんかね~。」

80代ですからね、体には気を付けましょう。

ワタシの近況などもお伝えして、また来るからねと約束して帰りました。

「気を付けてね、いっておかえり~。」

いい言葉ですね、ほっとします。