大ボスにお呼ばれして

3月25日(火)
 
今年で定年を勤め上げられる大ボスにお呼ばれして、
 
Tちゃんエッセイ集みたいなちょっとした書類をプレゼントしたんですが、
 
ぱらっと見るなり、
 
「あなたにとっての仕事とはなんですか。」と言われました。。
 
えっと、、
 
あれ、、、言葉がすっと出てきません。。
 
ワタシにとってのしごとってなんだ?
 
 
ボスは、
 
自分の仕事に思想や理念を持てといっているのです。
 
それは自分なりの言葉でいいんだと思います。
 
それをいつでも表明できるくらいに、仕事のことを考えているのかと質問しているわけです。
 
 
「つまり、あなたはどういうことを大切したいに思っているんですか。」
 
肝をついてきますね。。
 
 
生活の糧、チャリやら遊びの原動力っていう側面も多いにあるんですが、
 
それは直接の理由じゃないわけで。。。
 
遊びでやってる仕事なら、思想はいらないんですよね。。
 
ワタシは何を大切に思ってしごとをしているのか。。
 
 
 
足元すくわれますね。。
 
ああ、思わぬところから始まる長旅があるもんです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
大好きな沈丁花もそろそろ終わりです。。
 
次はさくらだ。
 
開花宣言出てましたね。
 
週末はどうでしょうか、楽しみね。