静かな敵

3月16日(日)
 
昨日は部長と山整備をやりすぎました。。
 
なもんで、カジちゃんの顔を見にいくことはできませんでした。。
 
カジちゃんはハブてておるだろうなと思いつつ、
 
別の行動を開始。
 
 
 
ちょっとガマンができなくなったので、Mark3を購入しました。
 
しばらくはMark2を手元に置いてバージョンアップぶりがどんなもんか楽しませてもらおうと思います。
 
春ですし、桜やらありますし。。
 
一昨年は一の坂川の桜、昨年は潰れたラブホの桜、今年はどこに撮りに行こうかな。。
 
 
 
午後からあまり天気がいいので、
 
ちょっとだけTちゃん山の様子を見ようといつもの道をのぼり、
 
昨日、
 
イメージ 1
 
 
ちょっとだけ気になっていた静かな敵を
 
もっと静かにしておきました。。
 
 
部長、両サイドにいたでしょ、もうひとつのほうも静かにさせておきました。
 
これで安心して次の作業まで待てそうです。
 
春は短いので、やることはさっさとやっときましょうね。
 
 
そうそう、下山してから、
 
ふもとに住まわれているおとーさんと立ち話をしました。
 
よく通うね~、としっかり認知されております。
 
山の手入れについて聞いてみたら、
 
山道沿いの耕作地跡の地権者さんたちは、
 
ご高齢か、すでに天の星になっておられて、手入れどころではないそうです。
 
その後継者の方たちも、田舎を離れて遠方におられたりするので、なかなか厳しいとのことでした。
 
加速する一方の過疎を肌で感じます。。
 
おとーさんが「もの好きの若いもんが山に入ってキレイにしてくれよるよ」とお話してくださったところ、
 
喜んでくださっていたと聞くことができました。
 
存分に山で遊ばせてもらっているので、
 
できるだけキレイにしてせめてもの恩返しにしたいと思います。
 
 
 
 
 
つづく