la primavera

3月3日(月)
 
すいません。。
 
ワタシが出かけるとどうしても晴れるみたいです。
 
きのうきらら浜CMを見たのと、天気がいいと、そりゃ発作もでます。。
 
今日はいわゆる千畳敷抜きのツールド角島ラインを走りました。
 
イメージ 1
 
着飾るってやつですかね。。
 
ひとりで食べてもおいしかった。
 
 
日置まで出て
 
イメージ 2
 
奥に見えるのはムカツク半島ですね。
 
天気はずっとこんなで、191号は北東の風、つまり角島まで追い風です。
 
できすぎですね。。
 
すいません、ワタシが悪いんじゃないです。。神通力は持って生まれた才能ですから。。
 
 
 
 
191号沿いの
 
イメージ 3
 
お菓子舗のだるま堂さん。
 
ここのあんこは美味い。どれ食べても当たりです。
 
でも、やっぱり看板と言っていい「海苔羊羹」は外せないです。
 
おみやげ用にひとくちサイズのやつを数個ポケットに詰めて帰りました。
 
甘いもの好きな方、是非お試し下さいね。
 
 
 
 
 
で、いっきに飛ばして 
 
イメージ 4
 
角島灯台まで到着。
 
ここまで、全部追い風でしたからね。らくちんでした。
 
 
水仙の見ごろはもう少しってところですけど、
 
イメージ 5
 
あたりは水仙の甘い香りが漂っていて
 
とても居心地がよかったです。
 
やっぱり来てよかったなあ。。
 
 
で、気分良かったもんで、 
 
イメージ 6
 
思わず自撮りしてみました。
 
 
島中に
 
イメージ 7
 
水仙があるみたいで、そこかしこから甘くてやさしい香りが届きます。
 
 
 
 
 海と空は
 
イメージ 8
 
こんな感じで、マリンブルー、コバルトブルー、ターコイズブルーのおりなす芸術ですね。
 
太陽光が差し込むと、海は宝石みたいな色になります。
 
何度来ても不思議です。
 
 
 
帰りの橋は、
 
イメージ 9
 
強風にびびってしまい、橋の高くなってるあたりから歩きました。。
 
こえーよ、柵がぴゅーぴゅーいって、吹っ飛ばされるかと思いました。
 
陸に近づいてからちょっとまたがって記念自撮り。。
 
寒風にさらされて、鼻が赤い、、鼻水もとまらん。。。
 
 
 
 
でさ、ポスター係さまへ
 
イメージ 10
 
今年のポスターはもうこの素材でえくないかね。。
 
 
 
 
角島往復はこたえたので、
 
道の駅豊北でゆっくり補給をしてから
 
191の土居が浜方面ラインで、
 
イメージ 11
 
la primaveraごっこを楽しみました。
 
もうすぐ、ミラノ~サンレモじゃろ。。
 
サンレモに向かうあの美しい海岸をいく風景をアタマに描きながら走りました。
 
もう春です。。水仙の香りが体の中に残っていて、なにかが活性化しています。
 
芽吹きの季節がやってくるまで、あっ!という間なのです。
 
ロードはこういうときに乗らないといけませんね。ずばっと突き刺さってくるものがあるんです。。
 
 
 
 
洞門で
 
イメージ 12
 
ラ・プリマヴェーーラ!!
 
海水がバシャっときてじゃね、
 
冷たかったんよ。。
 
もう、アルミにかかったやつはそっこーで洗い流したけどね。。
 
 
あ~、
 
イメージ 13
 
 
シチリアの桜ライドもええけど、
 
サンレモにつづく海の道、これもまた春だね。。
 
 
 
 
終盤の10kmはずっとアゲインストで参ったけど、
 
それでも充実した110kmでした。
 
 
サイコン全部とっぱらって乗るようになってから、
 
ほんとーにとらわれのない自由なライドになった気がします。。
 
いかに数字に惑わされてるか、よくわかってきました。。
 
感覚で乗るライド、もう後戻りできないです。。
 
 
 
 
 
 
 
つづく