北向き地蔵~焼野海岸ライド

2月23日(日)
 
多数のご参加をいただいて、
 
予定通りに快晴の空の下、北向き地蔵~焼野海岸ライドを行ないました。
 
イメージ 1
 
あらら、ワタシの肩にフォーカス。。
 
ごめん後ろのひと。
 
 
ということで、こんな感じの
 
イメージ 2
 
ラインナップで出発です。 
 
 
 
おらおらと、
 
イメージ 3
 
坂になるとホネホネが前へ出て、
 
 
その他大勢は 
イメージ 4
 
余裕の後方待機が定石の構え。
 
おい、こら、たまには、だれか、前を、引いて、くれ。。。
 
 
 
北向き地蔵について、
 
イメージ 5
 
 
自称ちょっと前までおねーさんだった方々といっしょに煙をあびます。
 
ほんとにですけどね、きょうも行く先々で、やたらに話しかけられました。
 
ワタシのシラスジャージに
 
「どうか声をかけてください」とでも書いてあったか?
 
と疑うほどに、どいつもこいつも話しかけてきやがる。こまったもんだぜ。。
 
 
 
そうそう、
 
イメージ 6
 
顔色だけでなく、服もクルマも真っ青で、
 
とても体調の悪そうな成人男性も気さくに話しかけてきてくれました。
 
そして、
 
ここからが今日のワタシ的テーマスタートでした。
 
BlueTから焼野まで、信号にかかっても足つき無く走りきりました。
 
トレイルで遊ぶようになって、前より上手く重心移動できてます。思わぬ成果が出ています。
 
 
 
 
 
 
さらに
 
イメージ 7
 
南下はつづきます。
 
天気は上々。水面がきれい。
 
風も弱くて、走りやすい。。
 
 
 
って、
 
イメージ 8
 
 ホネホネ、そんなに近づいたらあぶねーよ!
 
Tさん、ひさしぶりのロードで緊張しとんじゃ、もっと気を使えっちゃ。。
 
と茶番劇をやってる間に、
 
 
 
 
はい、
 
イメージ 9
 
絵になりますね、青空と焼野海岸と会長です。
 
 
 
さらに、
 
イメージ 10
 
どや顔バージョンの会長です。
 
夏用シラスジャージで来ちゃうあたり、やはり真似できません。
 
おそれいりました。。
 
 
そして、
 
イメージ 11
 
焼野海岸に偶然置いてあった、ろくばん氏そっくりの人型バイクラックに
 
新色ザニーを立てかけて記念撮影してみました。
 
 
 
そして、竜王山!おおおおおぉぉぉ~~!!(ホネとワタシで3回は叫んだ)
 
イメージ 12
 
真っ青な空は貸切りです。
 
眼下の景色もすばらしかったですね。
 
 
 
 
はい下りです。
 
イメージ 13
 
うまいことV字編隊になってるんで
 
ちょっと感動して撮りました。
 
 
 
 
昼ごはんは
 
イメージ 14
 
天気もいいので、屋外でいただきました。
 
さくらあんぱん、これがいちばんのヒットでしたね。
 
 
 
でも、なんですか、
 
イメージ 16
 
 
オトナはコーンポタージュだそうです。
 
さなえさんの、たしかにおいしそうでした。
 
この手前の、あんデニッシュもバターが効いて美味かったです。。もらっちゃいました。
 
 
 
なんですかね、
 
イメージ 15
 
 
キレイに手を拭いたよ、なのか、私の手きれいでしょ、なのか、
 
あ、これ、やぁーー!ですかね、、、て、ギャグ、古いか。。
 
 
それよりも、この写真で問題なのはうしろの青いそじゃろ。
 
どうしたんか、そんな目してどこを見よるんか。。
 
なんか打たれたんか。。
 
いけんじゃろ、そんな表情。。
 
てんぐか、やっぱりてんぐか。。年が明けても、まだくるんか。。
 
 
 
 
宇部の市街地で流浪の旅をして、(市街地怖いね、ダンプに引かれそうやし、歩道はあぶねーし)
 
ちゃんと目的地まで到達しました。
 
イメージ 17
 
念願の豆乳ソフトで乾杯です。
 
昼にパンを5個も食べたのに、ちゃんと入るのが不思議でした。。
 
うまいよね、これ。
 
 
 
売り口付近で
 
イメージ 18
 
たむろする風景です。
 
こういう、まどろんだライド、たまらんよね。。
 
遊んでるワタシらの後ろで、豆太豆蔵のおばちゃんは忙しそうでしたけど。。
 
 
 
ここの上の湯で締めにできれば最高なんだけど、
 
まだ、霜降山方面へあがらないといけない。。
 
 
 
このあと豆乳ソフトで冷えすぎて少しお腹がいたくなりましたけど、
 
腹痛でのぼれないのはダサいし、登らんと帰れんからね、、最後尾からゆっくり追いました。
 
 
 
なんとか、腹痛と登りをかわすと、
 
イメージ 19
 
善和の交差点で、なんという偶然でしょうか。。
 
のらねこ先輩に遭遇しました。
 
偶然にもほどがあります。世界はこれだけ広いのに、このタイミングで出会うなんて、
 
やはりTちゃんライドはなんかありますね。
 
 
今日はエンジン付きで走り回っておられました。。
 
やっぱ、単車、かっこええよね。
 
 
 
 
いろいろありましたけど、
 
イメージ 20
 
 
終始晴れ渡って、
 
たのしいライドになりました。
 
 
メーターとかそういうのはもうザニーちゃんにはつけないので総距離とか速度とかわかりませんが、
 
思ったより脚は動いたし、気持ちよく乗れました。
 
帰ってきてから全身がダルいです。ロードに乗れる体もつくらないとね。
 
道中、気持ちよくなりすぎて、みなさんには何度かご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
 
 
また、懲りずにつきあってくださいね。よろしくお願いします。
 
今回残念ながら参加できなかった皆さん、また楽しいライドを企画しますのでそのときはどうぞよろしく。
 
 
 
今日も事故なし、怪我なし、トラブルなし、腹いっぱいのライドでした。
 
やっぱこうでないとね。