みよちゃん山 ※磨きの追記※

2月15日(土)
 
晴れましたね。
 
道はまだ濡れてましたけど、特に問題ないです。
 
 
朝っぱらからいつもの面々と
 
イメージ 1
 
おいしい山で遊んできました。
 
 
アプローチの舗装路で充分にウォーミングアップしてから、
 
どうしてそっち入るの?っていう、クウィックターンを押し上げ、担ぎ上げして
 
イメージ 2
 
みんなでありがた~いピラミッドシャワーを浴びました。
 
振り返ると、ふたりの息があがってる。。はじめて登る人に合わせたペース配分しなきゃね、
 
担ぐのがたのしくってついつい忘れてました。ごめんねー。
 
 
 
 
んでもって、
 
のーーすしょーーあーーーな下りで
 
相棒のモレモーレと
 
イメージ 3
 
やらせティックな撮影会とか、
 
ちょちょいとやってると
 
 
 
ちょ、ちょっとーー!
 
イメージ 4
 
ぶ、ぶちょー!
 
そんなところで漏らし停車しないでくだしゃーい!!
 
と、タクちゃんがモレのケツめがけて突っ込んでぇーるような、
 
やらせ写真もとりながら、、
 
ずばばっーー!!と、べしゃべしゃのストレートラインを楽しみました。。
 
なんべん下ってもアブナイくだりです。。
 
 
 
 
登り返して、
 
イメージ 5
 
あぶない!
 
眼前に突如、太い龍が現れたので、
 
どこから来たのか赤い山師がぐいっと首を押さえたかと思うと、
 
その刹那タクちゃんが回りこんで羽交い絞め。
 
山師が斬りかかり、タクちゃんが押さえ込み、
 
モレモーレはワタシのポケットからカメラを引き抜いてこのさまを記録する。。
 
連携プレーは完成しております。
 
 
 
 
今日も龍をやっつけて 
 
イメージ 6
 
記念のトレイルアーチ!
 
エビ蔵やシュプレ・アクロバティックな遊びは、
 
このあとの山行に少なからずダメージを与えそうだったので控えました。。
 
こらタクちゃん、恥ずかしそうな顔しないの。オッサンが浮いているぞ。。
 
 
 
掘割の下りを滑りおり、
 
もう一回登って、メインディッシュのおいしいトレイルを通過。
 
部長と約束どおりにバイクを交換したら、
 
モレDOKKE AMはあっという間に消えていきました。。
 
ワタシは銀色のじゃじゃ馬ならしを仰せつかりましたが、
 
あまりの暴れっぷりに屈して、吸い込まれるようにシダの茂みに突っ込み、
 
あやうくコースアウトしそうになりました。。
 
DOKKE AMの背中が、いかに素晴らしい乗り心地なのかよくわかりました。。
 
銀色をあれだけ自在に操ってるモレモーレ、やっぱすごいです。
 
さて、モレモーレ、トレイル号の決心はついたようでしゅね。。
 
 
消えた先頭のモレモーレを追ってると
 
ゴール直前で突然ストップしてて、なんだ?ライオンでも出たかと思ったら、
 
集落から登ってきた人がありました。
 
イメージ 7
 
 
みよちゃんです。1930年代のお生まれです。
 
ゴールのすぐそばにある山小屋にお住まいの方でした。
 
よくよくお話を聞いてみると、
 
どうやらここの山道はみよちゃんちの一部みたいです。。
 
ここだけでなく、ジムニーラインのお風呂があるところ、あれも実は、みよちゃんちの一部でした。。
 
 
上から下りてくるのに、とにかく木がジャマで仕方なかったので、あっちもこっちも
 
勝手にだけど鋸もってってぶった切りました。ごめんなさいという話をしたら、
 
みよちゃんから、
 
「あんたが切ってくれたかね~、切りにいかんにゃと思いよったけど、
 
おとうさんが天国いってから、なかなかできんでねー、よわっちょったの。
 
そしたらいつの間にかキレイになっちょるだいと思って、不思議なかったけど、あんたかね。ありがとねえ。」
 
とお許しをいただきました。
 
Tちゃん山同様の展開です。。神通力以上のなにか、あるんでしょうか。。
 
 
 
 
みよちゃんはワタシたちをとても歓迎してくれて、
 
イメージ 8
誘われるがまま、みよちゃんちに上がりこんで
 
山の湧き水で淹れてもらったコーヒーをごちそうになって、お菓子ももらって、たくさんお話もしました。
 
 
世間はとても狭いものです。。
 
なんの接点もないと思ってたみよちゃんとワタシたち、とある共通の人物を介してつながっていました。
 
その人の名前が出たら、急にみよちゃんが親戚みたいに思えてくるから不思議です。
 
 
たくさんごちそうになって、ありがとうございました。
 
みよちゃんも一緒に写ってもらいましたが、ご迷惑になってもいけないので掲載は控えました。
 
 
 
みよちゃん山がまた倒木でふさがったら、Tちゃんがいつでも出動しますから安心してくださいね。
 
MTB部の活動は、また新たな広がりを見せております。。
 
Tちゃん山といい、みよちゃん山といい、偶然いろんな人と出会って、そのたびにいろんな幸福が生まれます。
 
幸福の連鎖はとどまるところを知りません。。
 
これからもTちゃん調査団は、幸福の使者になれるよう、山とその周辺住民の方に敬意を払って遊びます。
 
過疎の深刻な里山地域でトレイル探し、古い道に新たな息を吹き込んで、周囲の方とも交流する。。
 
ロードには真似できない遊び方かもしれませんね。。
 
 
まだ調べたい場所があるので、もう少し通います。
 
モレモーレ、タクちゃん、おつかれさまでした。
 
ここ、ドラゴンロードがかすむくらい、、、あるでしょ。。うふ。
 
 
 
 
 
 
※追記※
 
帰ってきてから、
 
ここのところ日課のひとつになっちまった磨き作業開始。
 
 
イメージ 9
 
アルマイトを剥いで、
 
#1000~1200くらいで磨いていますが、、
 
もうええかなと思い始めました。。
 
触った感じは滑ら~か。
 
表面もまあまあ輝いてるし。
 
理想はスプーンの頭みたいにピカッと輝いてる感じですが、
 
あんなピッカピカになるまでって、どうやるのよ?
 
 
それより、削りすぎたりして、ちゃんと締まるかどうか心配になってきた。。