部長、おつかれさまでした

10月20日(日)
 
瑞穂にふられて
 
雨はどうかなと伺いながら
 
Tちゃんテリトリーのパトロール調査を
 
イメージ 1
 
 
N本部長とともに実施してみる。
 
昨日から連チャンでこのあたりをうろついてるせいか、
 
表情からしてもう漏れ出している。。
 
 
 
 
 
スタートしていきなり
 
地元民にダンボール上で習った路を探しにいってみたはいいが、
 
 
イメージ 2
 
 
ただの登山になっているじゃないか。。
 
地籍調査の入った跡がきちんと残ってるので路はある。。
 
たしかにあるんだが、
 
求めてるものとは違うなあ。
 
 
 
 
ということで、目先をかえて
 
そこらじゅうをさまよってみる。。
 
ワタシにはほとんどわかってる場所だが、
 
部長にとってはぐるぐるゾーン。。。体内コンパスがちゃんと働かないみたいで
 
自分の居場所がわからなくなったらしい。。
 
 
 
田舎トレイルというのは
 
しばらくこないと、ずいぶん変わってるもんで
 
牛さんゾーンの先は重機が入ってジェットコースターみたいに開発されてる途中だった。。
 
この先どうなるのか気になるな。。
 
また作業が進んだら見に来ようか。
 
 
 
 
部長とともに、
 
進路を新しい方向にとり、
 
イメージ 3
 
イノシシと遭遇した森に迷い込む。。
 
短いけれど、ここは押し担ぎなしで全部乗っていける。
 
下りきって部長はまた漏らしたらしいので、
 
降車して自分のおそそうっぷりを確認している。
 
そばにいるものはたまらない。。。
 
 
 
 
 
 
その後も、
 
ちょっと新しい方面を
 
イメージ 4
 
ふたりでさまよってみる。
 
押して上がる先には、お墓があったりしたので、
 
そこは仏さまに失礼のないように通してもらう。。
 
いい路なんだけど、ごんごん入れる場所じゃないね。
 
 
 
 
 
 
 
さまよった後は
 
いよいよ後半戦に突入していく。
 
イメージ 5
 
春先の調査で
 
発見していたトレイルに入り込み存分にやる。
 
ばごーん、ばごーん、焼きそばバゴーンっと(東日本のみで発売か)下ってから
 
ふたりで上り返して
 
邪魔に感じた障害物を念入りに取り除いておく。。
 
ライド&メンテナンスはワタシたちの使命だからね。
 
 
 
 
 
トレイルのメンテナンスが済んだら、
 
イメージ 6
 
 
もちろん、セルフメンテナンスも怠らない。。
 
汁の塩気がたまらないね。
 
汁が身体に染みすぎて部長の目がおかしくなっているけど、もうこれはしょうがない。。
 
 
 
このあと、
 
んもういっちょ、路に入って
 
押して担いで蜘蛛の巣にまみれながらフルロックして下って、
 
もう少し手を入れないといかんなーということになって、
 
全体的なコースレイアウトが見えてきたところで終了。。
 
 
 
 
 
 
 
スタートに戻ってくると約32km、4時間の旅。
 
瑞穂には行けなかったけれども、
 
それなりに有意義な調査をおこなうことができたな。。
 
 
 
部長、おつかれさまでした。
 
 
 
 
 
つづく