鯛の一夜干し

6月13日(木)
 
今日もせいぜいしごとで遅くなった。
 
帰りに近所の食品店によると、
 
魚屋の前で目を引く獲物あり。。。
 
鯛の一夜干し、とな。。
 
 
非常に興味が湧いて買って帰る。。
 
ガスコンロのグリルで焼いてみる。。
 
焼き加減がよくわからないので、
 
なんとなく焼き目がついてジュワジュワいいだしたころを目安に火からおろす。。
 
白ワインとともにやりはじめる。
 
これは、大当たり。
 
鯛の味が凝縮されて、一口目から顔がにやける。。
 
ちびちびやるつもりが、
 
いつの間にか手で身をほぐして食べている。
 
鯛の骨、太くて硬いので怖いのもあるけど、
 
うまみと脂の詰め込まれた身を、ひとつぶも残したくなかった。。
 
辛口の白ワインが、相性もよくてまたよろしい。
 
手でバラバラにしながら食べて、最後まで味わうことができた。。
 
熱中しすぎて、写真なんか撮ってない。
 
 
こんなにうまいと思った食物はひさしぶり。。
 
うまい刺身もいいが、干物ってのも乙なもの。。
 
 
知らんこと、うまいものって、
 
たくさんあるんだなあ。。
 
 
 
つづく