肝心要

4月9日(火)
 
朝のことから順に。
 
出勤途上で発見した法則がある。
 
「動き始めが遅い者ほど先を急ごうとする」という法則。。
 
通勤ラッシュの時間帯にクルマを走らせていると感じるのがこれ。。
 
 
ワタシの場合、許容範囲内で早く出たり、遅く出たりと好きな加減でやってるんだけど、
 
時間帯によってすれ違うクルマはだいたい決まっている。。
 
遅く出る時にすれ違うドライバーさんたちは、せかせかと機嫌の悪そうな運転をするのが多い。
 
混んでる時間帯ほど、そうなってる。。
 
逆に早く出て空いてる時間帯は余裕のある人が多い。
 
皮肉よね。。遅く出かけて急ごうとする人ほど混雑に巻き込まれて、
 
早く出て余裕のある人はすいすい前に出れる。
 
 
これって、そのまま人生訓だったり、競争の原理だったりするはず。。
 
うまくやるヤツほどずんずん前に出てきて、ダメなヤツほどずるずる後ろに下がる。。
 
古来から先手必勝という言葉がある。。たしかにね。。
 
 
 
 
で、
 
しごと場で急遽の病人が出てしまい、嗚呼炎上、うるうた一日。。ええかげんにせえよ。
 
体調管理できなくてしごと休むとか。。。この忙しい時期に勘弁してくれ。。バイトじゃねえんだぞ。。
 
責任感に欠ける同僚に失望しつつ、(ああ言っちゃった)ぐっと飲み込んで歯を食いしばる。。
 
働いてると、奥の院でも大移動があると情報が入り、あ~大変だったろうなと思いつつ、
 
ひらがなばっかりの同僚に助けを借りて、なんとか我が社の炎は鎮火できた。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肝心なのは、
 
イメージ 1
 
 
平常心である。
 
 
 
 
 
 
今週末は、山登りと決めている。
 
九州の山へ行く予定。
 
 
 
 
 
 
つづく