サンニン・デ・シチリア

1月29日(火)
 
いつものように晴れなので、
 
9千搭載の黒いやつを持ち込んでシチリアへ。
 
なんとか起きれたが朝飯食べずに出かけたので、
 
イメージ 1
 
 
定例の下松SAで朝食を。
 
本日一食目がこれ。。
 
神戸屋の長州地鶏黒かしわバーガー 
 
ありがたく胃袋に沈める。
 
 
 
 
 
 
 
 
島に入国すると
 
 
イメージ 2
 
 
あれれ。。
 
偶然にもこんな人たちと出会う。
 
聞けば、昨日急遽決まったとのこと。。まったく奇遇ですな。。。
 
旅は道連れなので、
 
ほぼ同世代のピタピタ野郎たちで島を回ることに。。
 
シラー家は夫妻で来島されたとのことで、今日はサポートカー付きとなる。。
 
ありがたや、ありがたや。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
と、いきなり屋代ダムから島の山岳コースへ突入。
 
振り返るとこういう感じ。
 
強者たちとサポートカーが追ってくれる。
 
なんと豪華な光景だろう。
 
 
 
 
 
むろん
 
イメージ 4
 
 
 
ワタシの神通力によって
 
超快適な状態になっている。
 
山の上なのに凪いでるし、陽光たっぷりと降り注いでいる。
 
数日前の猛烈な風は嘘のよう。。ほんとうに真冬なのかと疑ってしまう。。。
 
せっかくなのでビューポイントで
 
わざわざ止まってもらい自己満撮影会。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
イメージ 12
 
 
今日のパンクの神さまは、そこに舞い降りたんです。。
 
パンクまではいたらず、タイヤに金属が刺さってる状態で発見。
 
念のために交換しとこうということで、
 
カチャカチャと効率の悪い靴音をさせながら
 
ピタピタのおにいさんたちが四苦八苦している図。。
 
 
作業は赤い人とオレンジの人におまかせして、
 
ワタシとシラー夫人は撮影班の役割に徹しました。。
 
 
なんとも神さまは、うまいことネタを落としてくれます。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
オレンジロードの難所を駆け上がってくる光景。 
 
実は今日がシチリアデビューのMrシラー。
 
この海外のようなシチュエーションにご満悦な様子。
 
しかしこのあと、なんども繰り返すオレンジロードのアップダウンにガツンとやられるんだが。。
 
 
 
 
 
オレンジロードをクリアして
 
イメージ 6
 
伊保田で休憩。
 
バリバリやったあとの炭酸タイム。
 
.。o○シュワ.。o○シュワ○o。.シュワ~.○o。.って、最高。
 
なんやらかんやら、わいわいとしゃべって過ごす。
 
 
 
 
そうそう、9千系を使ってみての感想ですが。。
 
きんちゃん、これはやばいです。
 
なにが?ってね、
 
長年78系に親しんだ感覚で9千系に移るとですね、
 
ほとんど違和感ないんですよ。。
 
ほんと、最初の100mとかで、
 
もうずっと前から使ってるように馴染んでる。
 
79系をはさんだら、こうはいかないと思いました。。
 
 
それと、ワタシがいいなと思った点を3つばかしあげておきます。
 
1、クランクの剛性
 
2、フロントメカのスムーズな変速
 
3、ブレーキの制動能力
 
 
ブラケットの握りやすさ、リア11速化の恩恵などなど、挙げれば他にもありますけど、
 
まずは上の三点が抜群によいです。
 
 
クランクの高剛性っぷりったら、半端じゃないです。。
 
正直フレームを変えたのかと思うほど、がつんと踏みごたえがありました。。
 
上りで特に感じたけど、クランクがめちゃ硬いので踏んだ力が全然逃げない。。
 
踏んでてとにかく気持ちよかった。。
 
その代わり、やりすぎると足の裏が痛くなるし、売り切れるのもはやいので注意。。
 
 
フロント変速は軽い軽い。
 
なにをどうやったら、こんなに進化させられるのか。。78系よりも軽いかな。
 
開発の人たち、79系でもらった宿題をきっちりこなしてます。。
 
 
 
そしてブレーキの制動能力ですが、評判どおりよく効きます。。
 
オレンジロードのハードな下りで試してみたけど、
 
シマノらしいガツンと止まる感じが際立ってます。
 
明らかに78系より効きます。
 
思いっきり握ったらすぐにロックしそうなので注意です。。
 
 
 
9千系に変えようか迷ってる人、迷わない方がいいです。。
 
この性能から考えると、これは安い買い物ですよ。
 
 
 
こんな感想を、
 
シチリア初走行で舞い上がってる
 
Mrシラーに聞かせてあげました。。
 
 
 
 
 
 
 
休憩中に
 
イメージ 7
 
シラー夫妻の宝物が
 
しゃっくりをしてるらしく、
 
その模様を撮影してみた。
 
とても順調みたい。しあわせそうで何より。
 
おめでとう。 
 
 
 
 
ええころ60kmくらい走って
 
サザンセトとうわに到着。で、お待ちかねの昼飯。。
 
イメージ 8
 
はい、みなさま、ご協力ありがとうございます。
 
こころよくカメラ前でおどけてくれるM氏。なんとも懐が深いすね。ファンとして嬉しいです。
 
シラー夫人は一般人なのでモザイク加工ね。
 
小いわし定食をいただいたワタシ。
 
帰りは腹が重たかったけど、やはり食べてよかった。
 
ここにきて魚を食べるのはマストだよ。
 
聞くところによると、M氏と夫人の鍋焼きうどんセットに入ってた塩むすびは、
 
どうやら海水でにぎってあるとかなんとかで、
 
なかなかの塩梅だったとか。。むにゃ。。その場にいた人にしかわからんね。。
 
 
 
 
 
 
帰り道は腹もいっぱいなのでゆったりと。
 
イメージ 13
 
豪華な機関車の後ろについて
 
腹ごなしをさせてもらう。
 
めちゃ贅沢。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラスト5kmくらいの光景。
 
イメージ 9
 
ずっと引き続けたシラーくんをM氏がそっと労っているという感動の光景かと思いきや、
 
 
 
 
 
正面に回ってみると、
 
イメージ 10
 
いっぱいいっぱいになって下りてこようとするシラーくんに愛の手当てを施し、
 
下りてくるのを食い止めているM氏という光景だった。。
 
満面の笑みをたたえたM氏の表情ったらないね。。
 
 
 
 
 
 
そうこうしているうちに島一周してゴール。
 
いや~楽しかったね。
 
今年初のシチリアはピタピタ野郎たちのおかげで
 
とても気持ちよく走れたなあ。。
 
 
 
本日の走行距離 92km
今月の走行距離 720km 1月はこれでおしまい けっこう走れてよかったよかった。 
HR.Ave   143bpm
HR.Peak   195bpm
消費カロリー 2300Kcal
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走りに人柄が出てるM氏。
 
落ち着いた物腰で人懐っこいのがなんとも魅力的。
 
これからも応援しま~す。
 
イメージ 11
 
ここでストレッチ。。
 
さすかです。
 
 
 
 
 
 
 
つづく