カロリー制限と老化

11月28日(水)
 
ちらっと読んだ話だけれど、
 
摂取カロリーを制限することで、
 
老化を遅らせたり、寿命を延ばす作用があるという。
 
ラットやサルで実験しているらしいが、すでにそんな結果が出てきているとのこと。
 
ヒトでの実験は難しいので、(まあそうだろうね、そんな実験に協力してくれるストイックさんはあまりいない)
 
ヒトで同じ結果が出るかどうかはわからないらしいけど、
 
でも、ネズミやサルでそうなんだから、たぶんヒトも似たような結果になるでしょうね。
 
原因や詳細はよくわからないけど、
 
粗末な食餌で生きてる方が健康だってのは納得できる。。
 
長生きの年寄りを見てると、たいていそんな食事をしてるもの。。
 
 
アンチエイジングを目指すなら、
 
顔やら体に何か塗ったくったり、揉みまくったりするんでなくて、
 
不要なカロリーを摂取しないってのが、いちばん近道っぽい。
 
 
栄養は十分にとって、カロリーを減らす。。
 
現代社会じゃ、なんとこれが難しいんだな。。
 
 
今から始めてもおそくないんだろうから、心がけてみようか。。。
 
長生きできる気はしないが、元気に遊べる時間を伸ばしたいっつー欲は大いにある。
 
 
 
いやいや、それが、なかなか、ね。。
 
とりあえず火鍋を楽しんでから、、、
 
いやいや、、沖縄で豪遊を楽しんでから、、、、
 
いやいやいや、春の海鮮丼を。。。
 
・・・まあ、無理やね。。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ヒトが燃やせるカロリーって
 
やっぱ限りがあるんだよ。。
 
 
 
エネルギー収支を合わせた生き方、できるものならしてみたい。
 
もっぱら歳入の方が勝ってる。。
 
 
 
 
 
 
つづく